新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2020/01南ブロック交流会

2020/1/19(日) この日は南ブロックチーム交流会に参加。南ブロックのチームを2会場に分けて、交流戦をしましょうという企画。フレッシュは上神谷小学校にお邪魔して、上神谷コスモスさん、茶山台スマイルさん、槙塚台ドルフィンズさん、宮山台エンジェルズさん、竹城台東フェニックスさんと、2Qの試合を実施した。
合間に、1~3年生、4年生、5年生、6年生の混成交流戦も用意されていて、全員に出番が準備されているのがありがたい。
例年、この時期に「新チーム交流戦」として実施しているので、すっかり次年度チームでやるものと思い込んでいたんですが、今年度からは新チーム限定ではない交流会となっていたそうで、一部のチームの皆様にはご迷惑をおかけしました。
ということで、フレッシュは5年以下のチームで交流戦に臨ませてもらった。5年生が4名、4年生が5人なので、4年生まで出番あり。
他のチームも多くが、次年度チームで試合に臨む。
======
第一戦は、vs上神谷コスモスさん。f:id:shinhinofresh:20200125151920j:image

出だしから落ち着いている新チーム。しっかり守ってガンガン攻めて、2Qで32-4となり終了。#5、#8のポストが点を稼いでくれた。
 
第二戦は、vs茶山台スマイルさん。f:id:shinhinofresh:20200125151936j:image

今回から原山ひかりさんと合同チームを組んで登場。お相手は6年生中心のメンバー構成だったので、フレッシュの5年生がどこまでやれるのか楽しみなところ。
1Qで1ゴールリードされるが、後半取り返して26-26の同点で2Qが終了。今度は#6、#7のFW、Cがしっかり稼ぎ、見事競り合いを見せてくれた。このチームにここまでやれるなら、来年も期待できるかも・・・
 
第三戦は、vs宮山台エンジェルズさん。f:id:shinhinofresh:20200125152006j:image

ここでも堅守強攻のチームスローガンを体現し、24-10で2Qが終了。
 
第四戦は、vs槙塚台ドルフィンズさん。


f:id:shinhinofresh:20200125152030j:image
今年度の6年生チームは大会で敗退しているので、5年生がリベンジを果たしてほしいところ。と思ったら、立ち上がりから#5、#6のホットラインが機能して、しっかりリード。最後は20-11で終了。
 
第5戦は、vs竹城台東フェニックスさん。


f:id:shinhinofresh:20200125152047j:image
2Qの試合なので、スタミナ切れになることもなく、引き続き好調。30-8。
======
1年生も混成チームで出番があり、テンション高め。「もう一回ないの?」とリクエストするくらい楽しかったらしい。
 
6年生の混成チームはさすがの展開。チーム跨りでもいいコンビネーションが見られたし、逆にチームメイトとマッチアップするシーンもあり、混成ゲームならではの面白い展開。


f:id:shinhinofresh:20200125152104j:image

 
ということで、この日のチーム交流戦は無事に終了。
会場提供を頂いた上神谷の皆様、運営の支部役員の皆様、お集り各チームの皆様、ありがとうございました。
 
久しぶりにお邪魔した上神谷小学校。校門前にドーンと開けた景色が広がり、気持ちいい。


f:id:shinhinofresh:20200126144525j:image

 

閉会式の様子。


f:id:shinhinofresh:20200126145133j:image

整列するとフレッシュだけ列が長い。南区はニュータウンで短期間に人が集まって街ができたため、一気に少子高齢化が進んでいる。学年に一クラスしかないというところもあり、かつ子どもの子供会離れ(親の?)もあり、選手集めがどこもたいへん。フレッシュ来年はまだいけそうだが、その先は厳しい。2年生ゼロは何とか打開しないと。
 
この日は5年生がいいところを見せたが、まだ6年生の活躍の場はたくさんある。とりあえず、来週は土曜日がオフ、日曜日は通常練習。伸びしろはまだまだあるフレッシュなので、貪欲に練習してほしい。
 
それでは皆さん、ご一緒に。
フレッシュファイトオー!