新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

サウスドリームカップ2016予選(詳細)

2016/9/10(土) この日はサウスドリームカップ初日。
各ブロックから合計24チームが参加し、3会場6グループに分かれて予選を行い、上位、下位それぞれが2日目のトーナメントに出場するというこの大会。今年もフレッシュはエントリーさせて頂き、意気揚々と予選会場の三原台小へお邪魔した。

中央大会が終わってからオフに突入、先々週にOG戦、先週合宿とイベントばかりで練習不足は否めないがどこまでやれるか?

イメージ 1
開会式の様子。三原台小の会場に8チームが集結。
総当りリーグには、「日置荘ドリームキャッチさん」「竹城台ハイビスカスさん」「浅香山スマイルビクトリーさん」とフレッシュという組み合わせ。なんと中央大会出場が3チームひしめき合い、しかも中央優勝チームもいるという激戦リーグ。

選手宣誓も実施。
イメージ 2

フレッシュの第一戦目はvs日置荘ドリームキャッチさん。
7月にも合同練習をさせていただき、ここ数年交流を続けているチーム。初戦の滑り出しはいかに?

6年生のいないフレッシュは5年生、4年生の混成チームで試合に臨むことが多いが、この試合は5年生で勝負。下からの突き上げにさらされる5年生であるが、しっかり試合経験を積むチャンスを与えたいということで、5年生を信じてゲームを任せる。

1Q:先日の対戦ではいなかった相手エースに6点を取られるが、こちらは#1、#2、#5の得点により10点をあげる。10-8と接戦ペースの滑り出し。

2Q:ケガで夏は試合に出れなかった#4がいいミートからシュートを決める。#1、#6が6得点など一気に調子をあげ、18-10とリード。

3Q:このままリードを広げるかと思いきや、食い下がられる。流れを持っていかれそうになり6点差までつめ寄られるが、今回のフレッシュはそこで崩れず持ちこたえた。36-28で最終Qへ。

4Q:#10、#1、#2らが得点をあげるが、ファールからのフリースローで失点を許す。結果は12点づつのイーブンで48-40で試合終了。

何度か相手に勢いに乗られそうなピンチがあったが、それを断ち切れたのがよかった。試合運びの勝負どころを抑えるいい経験になったのでは?5年生チーム、よく頑張った。これでまずは一勝。
イメージ 3

=================

第二戦はvs竹城台さん。同じ南ブロックであり、監督同士が同い年(ちなみにキムタクも同い年)という間柄のこのチーム。前の試合が5年生で戦ったので、チャンスがあれば4年生を投入できれば、と相手監督さんとそんな
相談をしつつ試合に臨む。

1Q:#10、#1の大黒柱が4点づつ、さらに4年生の#9がスペースに飛び込んできれいなミートからのシュートを決める。12-2とリード。

2Q:目論見どおり4年生を投入。#13が6得点と炸裂。22-10と更にリードを広げる。

3Q:4年生が絶妙なパスアンドランを見せる。リズムよく点を重ね、36-17とする。

4Q:止まらない4年生軍団。#12もきれいなループシュートが出て、最後は48-25で勝利。

4年生にしてはなかなかの出来だったのでは?あのパスランの組み立てはなかなかモノ。いい経験ができたね。
これで2勝をゲット。
イメージ 4

=================
第三戦はvs浅香山さん。
先日の中央大会で優勝した実力派のチーム。昨年度は6年生不在で今年のフレッシュのように苦労したが、そのメンバーが6年生になり、今年度は爆発。基礎をしっかりされているので、積み重ねがしっかり活きているチーム。こんなチームにどこまでやれるのか?

5年生、4年生の混成チームで試合に臨む。

1Q:予想通りの苦戦。なかなか思うようにボールを運べないが#5、#8が意地のシュートを決め、4-14。

2Q:相手のドライブ力に対抗しきれないフレッシュ。ドンドン点数を重ねられる。#6が2ゴール上げるが、8-30とリードを広げられる。

3Q:徐々にフレッシュのオフェンスのリズムができ始める。未完成ながらパスアンドランのいい形ができ、縦パスからの攻撃がいくつか気持ちよく決まった。夏までは強い気持ちで自らドライブ、を心掛けてきたが、秋はパスも使いこなせるようになりたいところ。ちょっと今日はその片鱗が見えた感じ。16-46

4Q:引き続き縦パスが時々決まる(インターセプトされることも多いが・・・)。#7のドライブと、#13の縦パスを受けてのシュートで、フレッシュの持ち味をそれぞれ出して6得点。最後は62-22とトリプルスコアに近い惨敗であるが、やろうとしていたことができる片鱗が見えて、満足度は高い。他チームの指導者の方に、フレッシュは運動量では負けてなかった、と励ましの言葉を頂き、秋シーズンでの成長が楽しみになってきた。

2勝1杯の2位通過で予選リーグが終了。

イメージ 5
三原台会場運営の皆さま、そしてサウスドリーム運営の携わる皆さま、ありがとうございます。


その後、三原台会場は進行がスムースで時間があったので、ちびっ子戦を実施。
フレッシュの低学年たちが張り切って参戦。

イメージ 6

チーム内の紅白戦とは違う、いい緊張感を味わえたかな?


予選終了後、各会場からチームが三原台小に集まり、本戦トーナメントの抽選会を実施。

イメージ 7
今回は5年生の#4がくじを引く。
結果はこんな感じ。

イメージ 8

明日の初戦は登美丘南さんの胸をお借りして頑張ります。

明日も引き続き、しっかり課題に取り組んでいこう。
それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!