新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

『ほめて伸ばす』は本当か?

(今回の記事は、やさしい方のコーチが担当します)

 

『ほめて伸ばす』と言うのは、よく聞くフレーズで、指導者と言われる人なら誰もが気になっている言葉とだと思う。

が、新聞でそれに反論する論調の記事を見て、何となく同調してたところに、本屋でこんな本を見つけたので、早速購入。


f:id:shinhinofresh:20201225232126j:image

ほめると子供は本当にダメになるのか?

 

やさしい方のコーチは最早、何と比べてやさしいのかもよく分からない存在であるが、まあ、そこそこやさしい方でしょ?と自分では思っている。一方、ほめることが大事と言われているが、中々難しいとも思っている。

 

そんな疑問に答えてくれるこの本。

 

なるほど、としっくりきた。ほめて育てる文化の輸入元のアメリカとは、もそそも子育てのスタンス(あちらは大人中心社会で、赤ちゃんも親と別室で寝る)が違うので、ほめて伸ばすという聞き心地のいい言葉だけ輸入しても、ウマくいかないのであろうことはよく分かる。

 

あと、日本の教育で重要な地位を占めた地域コミュニティは、今や子供会しか残っていないのではないかという気がする。

詳細は書籍をお読み下さい。これを読んだ後、やさしい方のコーチの今後の指導がどう変わるのか?乞うご期待!

 

それでは皆さん、ご一緒に。

フレッシュファイトオー!