新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

通常午後練習6/1

2019/6/1(土)この日は午後からの通常練習。時間は通常であるが、通常でないのは先週から正式に就任が決まった三人の新コーチのうちのお一人のみのでいきなりの指導デビューとなったこと。やさしい方のコーチは九州居残りで不在、例によって見てもないことを伝聞と写真に頼ってブログに書いてますので、細かいところはご容赦下さい。

他に誰も来れない、こんなときに困らないようにコーチになってもらったんだが、いきなりの単独デビューは大変。と言うことでメニューをあらかじめ作ってLINEして、事前打ち合わせも入念に行った。

イメージ 1


いつもはよく言えば臨機応変、悪く言えば出たとこ勝負で、その場のノリで何となくメニューを決めているんだが、今回は念入りに計画性をもって。後半どんなメニューだったのか?それはナイショです(ゝω∂)

この日のみんなの目標。

イメージ 2


色々考えていてオモシロい。

未来のエース(7年後くらい?)も見学に来てくれた。

イメージ 3



みんなでストレッチ。最近新しいメンバーが増えたので、上級生が面倒を見てくれる。小さいうちに動きをマネしてできるようになる能力を高めておくと、将来動きのイメージそのままを再現する能力が高まるような気がするので、最近はあまりちびっ子に最初から細かいことを言わず、まずはマネしてみよう、とやってます。

イメージ 4



ドリブル練習の様子。この日もサーキットドリブル。

イメージ 5


熱血指導するコーチデビューのキムキムコーチ(仮称)

イメージ 6

事前に『やさしい方のコーチより優しい指導は禁止』としたので、どんな指導だったんだろう?


あれやこれやといつものようにせわしなくメニューをこなし、最後は紅白戦。

イメージ 7



この日も6年5年混成チームを二つ作って、試合をしたんだが、接戦に盛り上がったみたい。今回はチーム分けも事前に決めてお願いしたが、これから各コーチのアイデアで、今までにないポジションをやってみたり、色々幅が出てくるといいな~。

そんなこんなで、この日の練習は3時間で終了。短くてもジュージツした練習になった(はず)。

キムキムコーチ(仮称)、お疲れさまでした。

------
この日は夜に、南ブロック大会の抽選会が行われた。
中央大会が12月になったので、夏ブロが6月に行われるイメージ。今回は鴨谷ではなく、小学校二会場に分かれて行われるらしい。
抽選の結果がこちら。

イメージ 8

イメージ 9



フレッシュは三原会場にお邪魔します。三原会場の皆様、よろしくお願いします。

さて、次の日は他の新コーチも来て賑やかになるはず。あのチームのように賑やかなベンチになりそうで楽しみ。

それでは皆さん、ご一緒に。
フレッシュファイトオー!