(今回の記事はやさしい方のコーチが担当します)
2020/12/19(土)この日は午後から通常練習。珍しく、やさしい方のコーチしか指導者がいない(終盤にキムキムコーチが登場)状況。
この日のみんなの目標はコチラ
#1の「抜いたら相手の方による」は最近、意識してできるようになってきている。もうちょっと意識してやれば、しっかり定着するはず。
#6、#8の目標は、前週の取り組みをしっかりと考えているようでうれしい。
この日、やさしい方のコーチから出したテーマは、「イメージをすること」
今からやろうとしている動きを頭の中でイメージできるか?そしてイメージ通り動けるか?
イメージができないことは実際にやれるはずがない。順番が回ってくるまでの間、動きをイメージして準備するように話をした。
ストレッチングの様子。ストレッチもただのポーズではない。今、どこの筋肉を伸ばしているのか?しっかりイメージをしてほしい。
この日のドリブルメニューはコーンで作った3つのサークルを順番に1周周って次へ移動していくというもの。まずは個人で前の子が1周してから次の子がスタート。ウォッシングマシーンドリルに似た動きなのでコツも応用できる。これで基本の動きをつかむ。
慣れてきたところで今度は団体戦。各学年のメンバー全員が間を開けずにスタートして順番にサークルを回る。最後の走者が規定時間内にゴールできれば合格。
個人でやるときより、周りの状況を見ないと衝突するので、顔をあげたドリブルが必要。かつ、コースに人が重なった時には先行する子と後から追いかける子のどちらを優先すべきか、を冷静に判断する必要がある。(ルールは最後の子がゴールしないといけないのでどっちを優先するかは分かるはず・・・)
6年生チームは目標18秒。学年が下がるごとに3秒ずつ加算されるので、2年生が先に目標クリアしたりする。
この後はシュート練習。前週の応用編で2つ横に並んだコーンの間を行ったり来たりしながらミートしてシュートをする。ミートの足の方向が重要。
更にミートの練習。
ターンとミートを同時にしないといけないので、ステップのイメージが大切。イメージをしようとする子は、並んでいる間もピョンピョンクルクルと動きのイメージを確認していた。#6の目標の「攻めるミート」ができるようになってほしい。
この日も合間にコアトレ
これも自分の体がいがんでないか、お尻が出たりへこんだりしてないか、自分でイメージすることが大事。
その後は最近力を入れている3対3。アレをナニすることも、かなり動けるようになってきた。
ちびっ子も頑張る。
最後は5対5を実施。5年生が今日やったことをしっかりと意識してやれているのがよかった。ナイス!
ということで、この日の練習も無事に終了。
説明を聞いたり手本を見た動きを自分でもできるようになるには、動きのインプットとアウトプットの両方が必要。できない子はどっちができていないのか?と思ってまずはインプットした動きをイメージすることを意識するようにやってみた。
これがどう効果を見せるのか?実験しながらやっていこう。
明日も通常練習。一晩寝て頭が整理されて、今日よりもさらに動きがよくなることを期待。
それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!