新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ニコニコリーグ・交流戦☆協力は掛け算だ!

こんにちは!母マネです。

先週末6/10土曜日は、ニコニコリーグ・交流戦で、浜寺昭和さんにお邪魔しました。お世話になり、ありがとうございます(^^)

 

一週前の試合は、もどかしい気持ちで終わりましたが、今日は試合前のアップからよく声が聞こえてきます!! なんだか良い雰囲気。

試合前、Aちゃんコーチから、

『今日は、何でムードをつくるんや』

子『声!!』

Aちゃん『OK。声とディフェンス。これをがんばるで』

指示と喝を入れて頂きました!意思統一でいけるかな。気持ち新たに、さぁいくぞ。

 

第1試合はニコニコリーグ・浜寺昭和アポロさん。結果は60-26(1Q 18-9/2Q 14-4/3Q 12-2/4Q 16-11)

1Qからずっと、子どもたちの「やったるで!!!」という気迫を、ディフェンスの動きや声から感じることができ、応援の子どもたちや保護者も大盛り上がり!みんなスゴイ!!!かっこいい!!!

これには、やさコーチも、

『こんなにできるんか、なんか逆にイライラしてきたな』……(笑)?!?!

Aちゃん『私、手の血管切れましたわ』……Σ(゚ω゚ノ)ノ

と、お褒め?!のコメントを頂きました!

 

翌日の練習後、やさコーチから、あるお話をして頂きました。とある新聞の記事から…

「協力は掛け算」

チームに一人でも、協力しない姿勢のメンバーが、気持ちヤル気がゼロのメンバーがいると、結果・成果はゼロになってしまう。

一人一人が同じ方向に気持ちを向けて行動・協力すると、掛け算のように相乗効果で大きな成果が得られる!!というお話。

子どもたちは理解できたかな?

私はこの話を聞いて、前日のアポロ戦のみんなの姿が浮かびました。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✧*。

 

 

協力は掛け算

チャンスが100でも

君がゼロなら意味がない。