新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ニコニコリーグ☆1試合1Qからどう挑む?

10/21土曜日は、百舌鳥小学校へ。ニコニコリーグで会場校の梅北さんにお世話になりました‼‼早朝より設営等ありがとうございます!!

先週の練習でコーチからの振り返り時、『第1試合の1Qをどう挑むか』というお話がありました。当日の朝、集まった時から試合は始まっている。ムードはほっといたらわるくなる。ムードはつくるものである。どんな声を出してどうやってつくっていくか。が、この日のテーマです。子どもたちは実践できたでしょうか?(^^)

第1試合、浜寺昭和アポロさん。52-37(11-8/10-8/9-8/22-13)1Qから拮抗勝負が続きます。最終クォーターでは#1が積極的なプレーでファウルをもらい、#7も勢いに乗り得点を重ね、最後は15点差をつけて勝ち。

第2試合、梅北さん。56-48(8-10/18-10/12-12/18-16)リズムに乗り切れない1Qでしたが、2Q、#10の連続スティールからチームは盛り上がります。#1の強気プレーでファウルをもらい、その後もスティールからの得点も重ね、6点リードで後半戦へ。3Q、入りから連続得点を決めますが、相手も粘り強いプレーをみせます。そのままの点差を守り最終Qへ。4Q#1以外からの得点を許さず、ファウルからの得点も重ね、最後は#10がシュートを決め切り8点差で勝ち。☆

第3試合、ドリームキャッチさん。34-64(12-18/8-16/6-14/8-16)開始から#1の連続得点などでリードを許す苦しい展開に…それでも粘り強く攻めて6点ビハインドで1Q終了。2Qは思うようにシュートを決められず…14点差で試合を折り返します。3Qお次は#2に連続得点を決められ…4Qも形勢変わらず、30点差をつけられ負け。

第4試合はTSUKUNOさん。交流試合で試合結果はリーグ戦には反映されませんが、一つ前の試合を引きずらず、最後は笑顔で戦いたい!結果は48-45。練習でしてきた攻め方は実践できたでしょうか、☆

さぁ、1日を通して‘’ムードづくり‘’意識できましたか?試合中の苦しい場面で声を出すことはできましたか?ベンチにいるメンバーもみんなで声を掛け合うことはできましたか?

声を出すことも一つのスキル!

みんなの声が力になります。

「スタート」から、

いいムードで。いいイメージで。

ブロック大会へ向けて、気持ち盛り上げていきますよ!!!

٩(๑>∀<๑)و⚑⁎∗