新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

鳳ドリームカップ2024☆

2024.2/18(日)鳳ドリーム杯に参加させて頂きました!お声掛けいただき、ありがとうございます。☆* 鳳・鳳南小学校区のチームの皆さんが主催するこの大会。校区内にある複数のチームでドリームチームを2つ結成し、参戦されています(*^^*)

午前中、2つの会場に分かれて予選リーグを行い、午後からは決勝トーナメントへ。フレッシュは、予選、鳳南小学校で4チームのリーグ戦2試合に臨みます!

========

第1試合、お相手は鳳南小ドリームチームSOUTHさん。仲よしさんとは何度も対戦していますが…高身長でしっかりとした体格の皆さんに、スモールチームがどこまで立ち向かえるか!?

SOUTHさん、普段から同じチームでされているかのような速いパス回し。全員が常にシュートを狙い得点に絡みます。2Q、迷いからかパスミスやトラベリング多く、DFカバー遅め。このピリオドは10点ビハインド。後半、追い上げ叶わず…13点差で敗け。●44-57(10-10/6-16/10-11/18-20)

========

第2試合、梅北さん。先日のウインターカップ決勝Tでは1点差で惜敗しました。今日はリベンジを!と言いたいところでしたが、3、5年生が不在とのこと…それでも前回の悔しさぶつけていきましょう!!

立ち上がりから果敢に攻める姿勢、食らいつくDF、足もよく動いています。試合終盤、点差と状況をみて落ち着いて攻めることができていました。が、相手の得点源を抑えて点差をつけることもできたのでは?!◯50-46(14-11/12-12/12-9/12-14)

予選リーグは1勝1敗、勝点3。同じ勝点のSOUTHさんとの直接対戦の結果で、フレッシュは3位通過。午後からは中学校の体育館に移動して、交流戦枠に進むことに。

========

本戦交流戦枠のお相手は若葉さん。外からのシュートに警戒し、プレッシャーをかけ続けること、子どもたちはよく分かっています。

6点リードで迎えた最終Q、ボールへの執着、ゴールへの執着はありましたか?コートにいる7人全員で声を掛け合うことはできたかな。勝ちたい気持ちは相手も同じ。一気に追い上げられ、残り数秒で2点許して逆転されました。●40-42(6-6/12-8/14-12/8-16)

 

試合後、やさしい方のコーチより。他チームの方々から『いい試合だったね』とたくさん声を掛けて頂いたとのこと。フレッシュはいい試合をしに行ってるのか?勝ちにいってるのか? …と。

========

決勝トーナメントはどれも見応えのある試合で、皆さんの光るプレーにドキドキさせられ、フレッシュのメンバーもたくさん勉強させて頂きました!!!

ドリームチームの皆さんと対戦ができ、かっこいいプレーを見ることができ、とても刺激的な一日でした。温かく素晴らしいチームワークの校区の皆さんと一日を一緒に過ごすことができましたこと、心からうれしく思います。(*^^*)

大会運営頂きました鳳・鳳南校区の皆さま、参加各チームの皆さま、ありがとうございました!!!

 

 

=本日の名言==

強い方が勝つんじゃない。勝った方が強いのだ。

フランツ・ベッケンバウアーサッカードイツ代表監督)〜