新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ポート三昧の三連休

(今回の記事はやさしいほうのコーチが担当します)
2013/9/21~23の三連休は、練習量の少なさについては定評のあるフレッシュにしては珍しく、3日とも活動あり。
山あり谷ありの3日間であったが、最後はなんとなくジュージツ感あり。
 
■9/21(土) サウスドリームカップ決勝トーナメント
 
前週に予選リーグを二勝一敗で2位通過したフレッシュは、
決勝トーナメントに進出。イメージ 1
(↑決勝トーナメント開会式の様子)
 
やさしい方のコーチが引いた抽選により、いきなり南区最強と言われるビクトリーさんと対決。
4月、5月の定期戦では勝ったこともあるので、
ここはひとつ、善戦しようと気合を入れて対策も立てて試合に臨む。
 
 
イメージ 2
 
が、1Qからガツンとやられ、なんだか全く歯が立たず、
あれよあれよと言う間に差をあけられ、ダブルスコアで敗退。
(あまりのショックに何対何だったのか、覚えてない・・・ )
 
 
 
スゴスゴと新小に戻り、昼からの試合に備えて用意した弁当を食べると、
遊びだすコドモたち。
 
そんなに元気やったら練習せんかーーー!! ということで、午後からは練習。
試合形式で要所要所で止めながら、動きに確認をする。
 
敗戦の後、いいイメージを持って建て直しができたかなーーー?
 
 
■9/22(日) ハーベストカップ9月分
 
2日目はハーベスト。
サザンクロスさんに加えて、またしてもビクトリーさんと対戦。
 
やさしい方のコーチは町内会の地引網に参加していたため、
結果詳細は分かりません!。
どなたか書き込んで下さい。
 
夕方のぞきに行くと、いい雰囲気で試合をしていて、朝の試合も1勝1敗で勝ち点2をゲットした様子。
翌日に向けてどんな調子なのか、分からないので不安を感じるが、
何とかなるさとあきらめて翌日を待つ。
 
 
■9/23(祝) 東深井遠征
 
3日目は中央大会一回戦で、フレッシュが惨敗した東深井(東町)さんにお声がけ頂き、4校で練習試合。
そんな強豪にお声がけいただけるとは・・・・感謝感謝である。
 
午前中は通常練習で1対1などベーシックな練習を行い、午後から会場入り。
 
第一試合は北八下さん。いきなり中央大会出場校との対戦。ゼータクな組み合わせに感謝
初対決なのでファイト一発試合に臨む。
 
1st:14-16
2nd:26-28
3rd:42-40
とワンゴール差を追いかける展開から3rdQには逆転にも成功
サブキャップからのアシストパスを#3が決める点取り屋としての活躍と、
キャップのナイスディフェンスからボールを奪っての切り込みなど、
フレッシュパワーが炸裂。
また、5年生もいい活躍を見せてくれた。
 
いよいよ4thクウォーター。初戦から気力を絞って戦うが、
最終的には
4th:50-52
と、ワンゴール差に泣く。
 
しかし、チームは確実に上向き調子。
いい感じで畑山さんとBチーム戦。
 
5年生以下のチーム編成で、特に4年生を強化。
この試合で一皮、二皮向けた感じの4年生。試合感覚がつかめたかなーー?
4分×3Qのゲームで28-4で快勝。
 
 
続いてあの、中央でボロ負けした東町さんとの対戦。
このチームのパス回しはお見事。高速パスからいきなり切れ込んでくる破壊力は堺市有数。
一対一では止めれないので、チームで止める。
 
またディフェンスも凄い。まさしくすべてがすばらしいチームで
思わず敵ながら「ナイスプレイ!」と口に出るくらいであった。
イメージ 3
フレッシュは前回のボロ負けの雪辱を果たすべく健闘し、
1Q:10-14
2Q:20-26
3Q:34-38
2ゴール差まで追い迫って、迎えた4Q。
 
しかし、やっぱり強い。底力の違いを見せられ、
4Q:43-56 で終了。
 
しかし、前回のダブルスコアから比べればここまで良く食い下がった。
見ていた保護者の皆さんも指導者も大いに満足なゲームであった。
相手チームの指導者さんからも「ウチは40点取られることは滅多にない」と言われ、
お世辞と思いつつも気を良くするのであった。
 
最後は畑山さん。
順繰りにメンバーを入れ替えていき、最後は2年生までゴールマン、ガードマンで出場することができた。
背の高い相手エースを#3が見事に押さえ、みんなに活躍するチャンスを作る。
#3以外にもナイスディフェンスが頻発する。5年、4年もディフェンスが良くなったもんだ。
(ガンバるディフェンスと、ファールは別物なので、ファールには注意、しっかり足でコースに入ること)
 
イメージ 4
(↑ナイスディフェンス)
 
 
最後は見事、50-24で勝利。
 
と言ったところで、Aチーム戦としては1勝2敗と負け越しではあったものの、
中央大会出場チームとの勝負に競る展開ができ、成績以上に満足度の高い一日であった。
すばらしいチームのプレイを見ることだけでもいい勉強になるのに、試合までさせてもらえるとは
フレッシュは本当に幸せである。
 
また、5年、4年、2年がそれぞれ達成感を持ち、それぞれ成長を感じられたこともこの日は大きな収穫であった。
 
この3連休、お相手してくださった各校の皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
 
さて、いよいよ近づいてきた秋のブロック大会。
最後の公式戦も目標はもちろん・・・
 
来週からも頑張っていこう。フレッシュファイトオー