新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

交流戦@百舌鳥小

2015/1/12 成人の日のこの日は、午前中に新小で通常練習、
午後からは、百舌鳥小学校さんにお邪魔して他ブロックと交流戦を実施した。


第一戦は「東陶器」さん。

久しぶりの試合で立ち上がりがどうかと思ったが、ディフェンスがいい展開。
カットしたボールをすばやく得点し、前半32-8とリード。
後半は#8、#9、♯11をポストに投入などして上級生とのコンビネーションがどうかと
3年生の成長具合を見ながら試合を進め、最後は60-30で勝利。5年以下のメンバーが多いそうなので、これからのレベルアップに要チェックなチームでした。


第二戦は「梅北B」さん。お互い、5年生以下で2Q戦の対決。
1Qで#3が10得点上げ、14-6とリード。
2Qでは#2が負けじと8得点上げ、34-22で勝利。
この試合でもディフェンスの安定感からリズムを作るいい展開であった。
来年のキャップと副キャップの二人が活躍して、5年生以下チームはいい試合運びができた。


第三戦は2Qが「土師若葉」さん、残り2Qを「梅北」さんという変則ゲーム。
飛び入りということで、突如の参加でフレッシュと2Qやって、また風のように去って行った土師さん。
1Qが10-12とリードされるも、2Qで追いついて22-22の同点。
強豪チーム相手に接戦でき、いい成長の機会となった。

続いて3Qからは梅北さんに引継ぎ。
同点スタートなので別にいいんだが、なんか不思議な感じ。
3Qで36-40と2ゴールを追いかける展開となる。
最後はキャップの活躍により、追い上げを見せるが、
一歩及ばず49-50で一点差の敗退。んーーー残念。
惜しいシュートもあったんだけどなー。やっぱりミスが多いと勝てんなー。
梅北さんはすごくベーシックなプレーをしっかりやってくるチームで、
試合してもいい感じのチーム。相手の#10トコトンやられたねー。うまい!

第四戦は「浜寺東」若葉みどりさん。
前回対戦の時もそうだったが、どうもこういうタイプのチームにはガタガタになるフレッシュ。
なぜ・・・?
前半で16-36と10ゴール差の展開。

3Qでは2ゴール返して32-48。
さてここからもうちょっと詰めて、、と思いきや、4Qは返され、結局最終は66-44で敗退。
やっぱりうまいチームはうまい。#4を止めきれなかったねー。
ということで、今回はAチーム戦は1勝2敗という成績。
んーーーー、なかなかですなー。課題の多い試合でした。

まあ、最後の試合を除けば内容はよかったので、よしとするか。
ディフェンスのコンビネーションはかなり完成度が高く、
他チームの指導者の方からもお褒めの言葉をいただけるくらいであった。
オフェンスも、展開がよくなってきたね。

この試合から新入部員の3年生3名が試合に参加。
まだ、出場機会はないけど、しっかり試合を見て自分が出た時の勉強をして欲しいなー。
すぐに戦力になってくれるものと期待してます。

今回もいい機会を与えて頂きました。
対戦してくれた各チームの皆さん、お誘い頂いた会場校の梅北さん、
ありがとうございました。また、お願いします。

さて、来週は土曜日がハーベスト、日曜日が南ブロックの新チーム交流戦
試合が続くけど、しっかり頑張ろう。

日曜日は新入部員にも出番があるといいなー。
新入部員の出番はAチームの出来次第。
頼むぜー、レギュラーメンバー

それでは皆さん、ご一緒に。

フレッシュファイトオー