新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

初詣マラソン

2015/1/4 この日はフレッシュの2015年初練習。
恒例の初詣マラソンの日。

この一年のスタートの日に、年末に続いてもう二人、3年生から入部届けを頂きましたー
タ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ということで3年生が3名プラスとなり、7人になりました。これはスゴイ。

さて、そんな新メンバーも参加しての初詣マラソン
まずはみんなそろって学校を出発。並んで走って美多彌神社を目指す。

イメージ 1

お母さん方も正月の不摂生を何とかしようと積極的にマラソンに参加。
中でもさすが2級審判に合格した飲むとややこしいコーチはなかなか軽やかな走りでした。

そして神社に到着。
イメージ 2
順番に手水を使い、参道の階段を厳かに上がっていく。
この美多彌神社は、ブロックの抽選会の前にお参りに行くことになっているありがたい神社なので
今年の安全祈願もしっかりお願いしておこう。(抽選会のくじ運もね

イメージ 3

みんなでお参り(二礼二拍一礼が揃わないなー

その後、みんなで記念撮影



さてここからが勝負のマラソン大会。
学年別を基本としたハンディーキャップ戦。
押しボタン信号の待ち時間分だけ遅れてスタートを切っていくというこのレース。
微妙なハンディーで誰が優勝するか分からないところ。
昨年は一年生が逃げ切り1位となったが今年はいかに?

まずは2年生の一部が第一組としてスタート。
イメージ 4

続いて第二組として2年生の残りと3年生がスタート。
最後に5,6年生が第三組としてスタートし、先行する下級生を追いかける。
(青信号を合図にスタートなので、なんとなくF1レースのような緊張感あり)

やさしい方のコーチは自転車で最後尾から先行する下級生を順に撮影していく。
イメージ 5
新入部員も激走中。


イメージ 6
やさしい方のコーチが第一組に追いつくと、既に第二組の俊足ランナーが第一組をとらえていた。

ゴール順はこんな感じ

イメージ 7
1位:#13(第二組スタート)
2位:#9(第二組スタート)
3位:#14(第二組スタート)

イメージ 8
4位:#8(第二組)
5位:#18(第一組)
6位:#10(第三組)
7位:#17(第一組)
8位:#3(第三組)

そしてみんな順番にゴールして、最後は既に走る気力を失ったお母さん方がゴールイン。

ということで、今年もまた、韋駄天#13が一位となりました。
高学年にとってはちょっとハンディがきつかったかな?
まあ、このくらいの順位の入り乱れ具合がちょうどいいかなー。

そんなこんなでマラソン大会は無事に終了。
みんな、よく走りました。
また来年も頑張ろう。
(同時開催で溝掃除大会をしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました!)

その後は体育館で通常練習。基礎メニューを中心に取り組み、お昼で終了。
一年の滑り出しにいい練習ができたんではないでしょうか。

さて、来週は1/11が午前練習。
1/12の祝日は午前中練習、午後から練習試合に出掛けるので、そのつもりで。
ウインターカップに向けて、しっかり精度を高めていこう。

今年も、美多彌神社のご加護がありますように。
それでは皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー