新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

市民オリンピック

2015/10/12(祝) 体育の日のこの日は、堺市民オリンピックの日。
フレッシュの6年生は4人が選手に選ばれ、エントリー。

100m走とリレーでその雄姿が見れるとあって、やさしい方のコーチは金岡競技場へ観戦に行った。
(ちなみにチームは竹城台小にて交流戦に参加)

初めて行った市民オリンピックであるが、なかなか立派な大会。
市長は来るし、吹奏楽の生演奏はあるし、聖火点灯もあるし、なかなかのゴージャスさ。

(↓開会式に参加するフレッシュメンバー)
イメージ 1

(↓聖火点灯)
イメージ 2


まずはいきなり、小学校女子100m走予選。#10キャップが出場。

96名中、8名が決勝進出の狭き門。
12組で予選なので、その組で一位でも決勝進出とは限らないという厳しい状況。

さてーどこまでいけるか?
キャップの順番が来て・・・スタート。
イメージ 3

グイグイ加速して集団を抜け出すも、その更に上を行く選手がいて、残念ながら2位。
これは予選敗退か~とあきらめる。

が、予選通過のアナウンスでキャップの名が呼ばれる。
予選の組では2位でも全体のタイムでは4位(15秒15)であったため、見事予選通過。ナイス!

やさしい方のコーチは午後から竹城台さんにお邪魔しようかと思っていたが、コレで午後からも観戦することが決まる。


次は小中混合の4×100mリレー。小学生2人、中学生2人の組み合わせで走る。
コレには第一走者が#1、第二走者が#5(補欠で#4)、
さらに第三走者を挟んで、アンカーは昨年度のキャップが登場。
中学では陸上部を選んだ前キャップにバトンをつなげるなんて、なんと楽しいことであろう。

緊張の面持ちの4人。
イメージ 4

第一走者の副キャップがスタート。
イメージ 5
先行するアウトコースの相手を捕らえて抜いたところでバトンタッチ。
#5が爆走。

イメージ 6

いけ~!!

第三走者にキレイなバトンタッチをして3走の中学生が走る。
いよいよアンカーの前キャップへ。

アンカーの元キャップがスタートを切る。
シャッターを連射するやさしい方のコーチ。

イメージ 7

キレイなフォームで駆け抜けるキャップ。結果は6位。タイムは1分2秒05。
残念ながら予選通過ならず。
しかし、みんなの力強い走りと、絶妙のバトンパスは納得のデキ。よかったよ~。


それから他の競技が進み・・・
いよいよ女子100m決勝。

緊張の面持ちの現キャップ。
決勝はアナウンスで名前を呼んでもらえる。
イメージ 8
お隣の7レーンは登美丘南エイリアンズさんの選手とのこと。こんなところで対決。

いよいよスタート。
イメージ 9
横一線のキレイなスタート。しかしさすが決勝戦
レベルの高い戦いにさすがのキャップも出遅れる。

団子状態のまま、最後は7位でフィニッシュ。
あと一つで入賞を逃す。惜しい・・・
タイムは15秒35と予選をやや下回る。ザンネン。

しかしまあ、各校区の代表選手が集まる堺市民オリンピックで7位は、なかなかの結果でしょう。


ということでフレッシュのメンバーの市民オリンピックは終了。
いつもと違う戦いに、観戦も楽しめた。

同時並行で行われていた竹城台小でのポート交流戦は、どんな試合試合だったのか?
6年生不在で、元々5年のいないフレッシュは4年以下のチームで臨んだが、
試合の様子は、どなたか書き込んでください。

さて、来週は土日とも練習。いよいよ秋ブロに向けて仕上げの時期。
きっちり確認していこう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー