新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

百舌鳥小遠征(2016.11梅町さん)

2016/11/19(土) この日は梅町さんにお声掛けを頂き、百舌鳥小学校へ。
強いチームと試合できることは非常にありがたいが、それにしても強すぎるチームが勢揃いの会場にドギマギ。
#1、#2がお休みなのは痛いが、やれるところまでドーンとやってみよう。

第一戦は茶山台さん。
6年生が豊富で、ディフェンスのプレッシャーの強さ、オフェンスのシュート力ともにスゴイチーム。
秋ブロでもガッツリやられたお相手だが、どこまでやれるか?

結果はやはり大敗。実力差が大きく開きあり。
でも、いいところも出てきた。
オフェンスは、スピードプレイでしっかり崩して中央を攻め、そのままシュートやポストへのバスが通っていい形を作れていた。#10キャップのドライブはもちろんのこと、#6がスピードプレイに目覚めた感じ。オフェンスはまずスピード、スピードがあってこそフェイクも効いてくるので、今年度はスピードを、と思っているのでその成果が出てきている。#7もスピードに乗ったプレイでフリースローをもらうシーンが随所に見られたし、#8、#13は状況をつかんで強引に行くのか1回戻すのかをしっかり判断する冷静なプレイができるようになってきた。
ディフェンスも相手の高さとシュート力を止めきることはできないが、いいディフェンスでインサイドを守れているシーンが度々あり、進化が伺える。


第二戦は登美丘南さん。これまた6年生が豊富で基礎のしっかりした素晴らしいチーム。サウスドリームでは奇跡の逆転金星を上げたが今回は・・・?

序盤から接戦。取って取られての攻防。こんなペースの試合はミスが続くと一気に崩れるが、この日のフレッシュは崩れることなく、最後まで接戦を戦い抜いた。結果は惜しくも敗退となったが、何よりも接戦の経験がチームを強くしてくれると思うので、この試合でまた伸びてくれるのではと期待。

第三戦は三原台さん。
この試合もやはり実力差が大きく敗退。
負けるは負けたが、内容はなかなかのもの。テーマであるミートからのスピードは、かなり攻撃力が上がってきた。ディフェンスもお相手の攻めを止めるまでは行かないまでも、マンツーマンのレベルは上がってきているように思う。

ということで、この日は3戦3敗となったが、成長の度合いが大きい一日であった。
対戦いただいた各チームの皆さん、ありがとうございました。

そしてお声掛けいただいた梅町さん、今回は対戦ありませんでしたが、またお願いします。ありがとうございました。

11月のテーマは徐々にできてきているので仕上げていこう。まずはスピード。スピードが身についてそこからフェイクなどのテクニックが乗ってくれば、破壊力のあるオフェンスができるはず。
次週も合同練習や交流戦を入れているので、しっかりやるべきことをやっていこう。

それでは皆さん、ご一緒に。

フレッシュファイトオー!

追伸:
他チームの保護者の方から「ブログ楽しみにしてます」、とお声掛け頂きました。ありがとうございます。
そんなお声を励みに、頑張って更新しますので、今後ともよろしくお願いします。