新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

10/24通常練習(OG来訪)

2020/10/24(土) この日は午後からの通常練習。翌日に今年度初の公式戦を控えた直前練習。最後の調整をしっかりやりたいところ。

 

いつものアップの後は、基礎練習。この日もインベーダーをやってみた。

f:id:shinhinofresh:20201024214438j:plain

いかに低い位置で正確にボールを扱えるか?自分に厳しくやれる方がポイント。

 

ドリブル練習も先週と同じ木人拳ドリル。いかに肩の入ったドリブルで、ボールを守りながらスピードを出せるか?

 

f:id:shinhinofresh:20201024214524j:plain

 

ここでゴエゴエコーチの声掛けに応じて、2018年度の卒部生たちが練習相手に来てくれた。2018年度のメンバーと言えば、近年のフレッシュ史上最もタイトルを獲得した最強軍団。このメンバーの胸を借りて練習できるのは、翌日に向けて非常にプラスになるはず。

f:id:shinhinofresh:20201024214823j:plain

卒部時から一回り、二回り大きくなったメンバー。最終的に全員が勢ぞろいしてくれた。

 

せっかくなので、高学年はOGとペアを組んでマンツーマン。ディフェンスの付きはじめを特に意識して行う。

新旧#10対決。

f:id:shinhinofresh:20201024214914j:plain

 

合間にコアトレや股関節トレも挟む。

f:id:shinhinofresh:20201024215047j:plain

 

その後は5対5で動きの確認、ディフェンス、オフェンスをそれぞれ繰り返して動きを確認していく。このチームのプレスディフェンスに慣れておけば、どことでもやりあえるかと思う。

 

最後は5分4Qの試合形式。久しぶりに集まったOG達は、現在陸上部、バスケ部、吹奏楽部に所属となっており、なかなかリズムも合わんだろうと思っていたが、あっという間に調子をつかみ、ガンガン速攻で縦パスをつなぐ。スピードに圧倒される現役たち。まさに「堅守強行」を実践してきたこの世代のスピードプレイはいまだに健在。このスピード感を体感できたのは、今後に向けてきっとプラスになるはず。こんな展開、現役チームでもぜひ、見せてほしい。

f:id:shinhinofresh:20201024215704j:plain

 

合間に5年以下も試合を実施。これもまた盛り上がる。

f:id:shinhinofresh:20201024215734j:plain

 

最後にOGも参加で1分間ダッシュ。さすが中学陸上部。小学生には負けられない意地を見せた。

 

ということで、あっという間の3時間が終了。OGのお陰で本当にいい調整ができた。明日の試合、こんなにスピードとサイズのある小学生はいないので、自信をもって試合に臨めるだろう。いいイメージをつかんでほしい。

 

さて、明日はいよいよ南ブロック公式戦。新型コロナの影響で、3部入れ替え制、朝から2試合やるだけで終了だけど、目指すは優勝。勝てばお楽しみの祝勝イベント、負ければ反省会イベントは水道水しか出ないという恐ろしい状況が待っている。

今の時点の力を思いっきり発揮してほしい。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!