新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合同練習11/23(深井連合さん)

2016/11/23(祝) この日は深井連合さんにお越し頂き、午前中のみの合同練習を実施。
今年度、何度か対戦させていただいているが、エースを中心にまとまりのあるいいチームなので、お互いいい刺激になることを期待。

今回も、それぞれのチームの同じ背番号同士がパートナーを組み、自己紹介をし合って一緒に練習することで交流を図る。
フットワーク、ドリブル練習の後、今回は四角パスに力を入れてみた。四角パスはいろんな要素の入ったなかなか奥の深いメニュー。何のためのメニューなのか、パッサーとレシーバーのポイントは何かを解説し、しっかり意識して取り組んでもらった。

パートナー同士で争う1対1も盛り上がる。緊張感のあるいい時間が過ごせた。

続いては試合形式の練習。
最初は一方がオフェンスのみをして、1プレイ毎に区切ってコーチが指導。途中からお越しになった深井連合のコーチの方にフレッシュメンバーが指導をしてもらったり、逆もあったりで、コーチも交流が図れた。
終盤はシチュエーションゲーム。
「2Q同点・ラスト15秒」でどう点を取るか?
「4Q4点ビハインドで残り30秒」でどうやって延長に持ち込むか?
作戦会議の時間も取って、考えてプレイする機会を作る。試合でこんなシチュエーションだと焦るけど、そのシチュエーションを何度も繰り返すことで、落ち着いてプレイすることができるようになるかも。

仕上げに4Qの練習試合を一本。
なかなかの接戦。お互いのチームそれぞれに、いいところが出ていたと思う。
最後の追い上げは届かずでも、フレッシュにはまた一つ、いい経験になったと思う。

最後の最後は1分間ダッシュで締める。
イメージ 1
いきなりなのによく走ってくれた深井連合さん。

みんなでストレッチ。
イメージ 2


みんなで体育館に礼。
イメージ 3


ということで、この日も半日ながら充実した時間を過ごせた。
お越しいただいた深井連合さん、ありがとうございました。
また、是非よろしくおねがいします。

さて、次週は土曜日がオフ。日曜日はまた遠征あり。
この時期はしっかりしあい経験を積んで、更に伸びれるよう頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!