新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合同練習with津久野さん など

2017/11/11(土)
この日は、午後からの通常練習であるが、仕事で九州にいるやさしい方のコーチだけでなく、コーチが誰もいないという非常事態。そこで津久野さんにお願いし、合同練習をしていただいた。
 
集合した時の様子。
 
イメージ 1

練習の風景。
 
イメージ 2

イメージ 3

どんな練習だったんだろう?写真を見る限り、楽しくやっていそうな感じ。
 
練習の最後に、津久野の監督さんが「今日は何の日?」と聞くとみんなが「ポッキーの日」と答える。そこでポッキーのプレゼントがあったらしい。粋な計らい、ありがとうございました。
 
イメージ 4

また、この日が誕生日だった#14は、津久野のメンバーからもハッピーバースディトゥユーを歌ってもらって照れつつもうれしかったみたい。いい交流ができたね。
 
イメージ 5

ということで、合同練習にお越しいただいた津久野の皆さん、ありがとうございました。お陰様で練習日を無駄にすることなく、充実した時間を過ごすことができました。交流も図れて、いい刺激をもらいよかったです。
またよろしくお願いします。
 
イメージ 6

 
==============
翌日、11/12は、審判認定(学科テスト)の日。ゴエゴエコーチが2級を目指して頑張ってくれている。これまでの努力が実るよう、チーム一丸と
なって応援してます。(ちなみに実技テストは11/26)
 
ということで、練習は「飲むとややこしいコーチ」による指導で実施。練習メニューはあらかじめ打ち合わせをしたので分かってるけど、どんな感
じで練習したんだろう?
ベーシックなメニューをやるようにしたので、みんなが一つ一つのメニューの意味や狙いをしっかり意識してやれただろうか?
「意識してやる」がフレッシュの練習のキーワード。「体が覚えた状態」=「無意識的有能」を作り出すには、「無意識的無能」→「有意識的無
能」→「有意識的有能」のプロセスを踏んで段階的に進歩するしかない。
短時間の練習でうまくなるために、しっかりと今やるべきことに「意識」をもって取り組んでほしい。
 
来週は、3週間ぶりにやさしい方のコーチも大阪へ戻ります。また、当日都合がつけば、Newコーチが初参加してくれるかも・・・お楽しみに。
 
 
それではみなさん、ご一緒に。
フレッシュファイトオー!
 
 
 ー