新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合同練習with神石さん

2017/11/25(土)は活動オフの日。練習はなしだが、みんなどんなふうに過ごしているんだろう?オセロ大会があったようだが、出た子はどうだった?
 
11/26(日)は練習日。体育館が使えないと神石さんからお話しがあったので、新小にて合同練習を実施。
この日は、1,2級審判の認定会(実技)の日。ゴエゴエコーチが不在となり、他のコーチもこれるかどうか不明だったので、神石の監督さんの指導
で練習をやってもらった。(やさしい方のコーチは仕事で九州におり、不参加)
事前に、「縄跳びを持ってきてほしい」とのリクエストを頂き、どんなメニューをやるのか興味津々なところ。
 
練習の内容は、コアトレをやったり
 
イメージ 1

 
縄跳びをやったり
 
イメージ 2

 
(縄跳びは試合中も集中力が切れないようにする効果があるらしい。フレッシュでも導入を検討してみよう)
 
走り込みのメニューがあったり
 
イメージ 3


 
手押し車もやり
 
イメージ 4


 
(意外に非力な#3が、4人がかりで支えてもらったらしい・・・)
 
イメージ 5

 
と充実した内容であったらしい。やっぱりいいチームは基礎がしっかりしてるなあ・・・
見学していた保護者からは、練習の雰囲気もすごく良いとのレポートあり。
 
その後は、練習試合。
Aチーム、Bチームを交代させながら試合をした後、Aチームで4Qのガチンコ対決。
 
1Q:6年、5年混成のレギュラーメンバーで臨む。#13が不在であったが、#8が完全復活し、6得点の活躍。22-16とリード。
2Q:#5が中で出て8得点と炸裂。引き続き#8も6得点と「フレッシュの点取り娘」の名に恥じぬ活躍。しかしお相手の猛反撃にあい、1本返さ
れ、38-34で前半終了。
3Q:お相手の強いプレッシャーディフェンスに押される。さらに1本返され、50-48で最終Qへ。
4Q:#10、#6が6得点、#8が10得点と活躍。お相手#10に10得点を許し、最後の最後まで接戦となるが、結果は78-74で辛くも勝利。
 
細かいところは分からないが、この強豪チームと接戦をして最後は勝てたというのは大きな成果だと思われる。ミスしたら負け、の緊張感の中で試
合をすることが子供たちを成長させてくれると信じたい。
 
 
 
いつもと違うメニューでの練習、どうだったかな?他のチームと練習すると、刺激ももらえて充実した時間を過ごせるはず。
 
神石の皆さん、遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。いろいろメニューも工夫されているようで非常に興味深いです。(見た
かった・・・)フレッシュでも可能なものは取り入れたいと思います。またの交流、よろしくお願いいたします。
 
さて、来週はいよいよ12月に突入。土曜日は参観&ウインターフェスタでポートはなし。日曜日は今回に引き続き、あの強豪チームと合同練習、そ
して昼からは秋ブロで優勝したというとあのチームにもお越しいただき3校交流戦。6年生の卒部カウントダウンは始まっているが、まだまだうまく
なるはず。最後の期間に何をするのか、しっかり目標を立ててほしい。合わせてチームに対して、6年生として何をするのか?今のうちにしっかり
考えておいてね。
 
それではみなさんご一緒に。
フレッシュファイトオー!