新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2017年11月 OG戦 など

2017/11/18(土) この日は午後の通常練習。3週間ぶりにやさしい方のコーチも参加。最近入ってくれた子もいるので、基礎を中心にみっちり3時間練習をした。

ランニングの様子。
イメージ 1

今回は、メニューの合間に遊び感覚のコーディネーショントレーニングを入れてみた。

手に持ったボールの上にもう一つボールを置いて、バランスをキープできるか?10秒できたら合格ということでみんなで盛り上がる。もちろん下の写真のように、途中でバランスが崩れて右往左往する羽目に・・・
こういうメニューは盛り上がるなあ・・・
イメージ 2

最後は5年対6年のゲーム、ちびっ子のゲームなどもして終了。

新しく来てくれたメンバーには、「シュートは3拍子」を繰り返し練習したので、しっかり復習しておいてね。

=============================
11/19(日)は午前が通常練習、午後が9月から延期になったOG戦。

練習には、アシスタントコーチとして、2013年度の#10(飲むとややこしいコーチの娘)が参加してくれた。
彼女がキャプテンだった時代にフレッシュは初の中央大会出場を果たしたという思い出深い世代。中学ではクラブチームでバリバリにバスケをやっていたので、指導するにも十分な知識と技術あり。
これからちょくちょくきてくれるといいなあ・・・

ドリブルで見本を見せてもらうが、ヤッパリうまい。

今日もメニューの合間にコーディネーショントレーニングを入れる。引き続きみんな右往左往するが、中には早くもコツをつかむ子供が。こういうのは子供の進歩は凄まじいなあ。

イメージ 3

また、昼休み明けにはドリブルビンゴを実施。今回から、5秒以内に決断しないとオーバータイムというルールを追加。大いに盛り上がる。

イメージ 4

午後から元フレッシュギャルたちが集まり、OG戦がはじまる。
イメージ 11

朝からきてくれていた2013年度の♯10に加え、2015年度の♯10、♯3、♯5が参戦。2015年度は中央大会も含め公式戦無敗のメンバー。少なくても、レベルの高いOG戦になると期待が集まる。


イメージ 5

新旧キャプテン対決。旧の上手さは筋金入りだが、それでも現キャップは果敢に勝負して、シュートを決めてみせた。

イメージ 6

姉妹対決もあり。2015年度キャップと現♯7が火花を散らす。

イメージ 7

ドナドナ組として、OGチームに売り渡された♯9、♯12、♯15も、先輩達からの絶妙なパスをもらい、シュートを連発。いいパスをもらう経験は、これからいいパスを出すためには絶対必要なのでいいチャンスだったね。
試合はお互い一勝ずつといい感じに。今日の現役は6年がいいゲームを作れていた。ナイス!

その後は罰ゲーム付きの本気フリースロー対決。負けるとパワーポジション30秒の刑なので、双方必死。
久しぶりにみた2015年度♯5のガードジャンプ。懐かしい~このジャンプに何度助けられたことか。

イメージ 8

対決は一点差でOGチームの勝ち。盛り上がる。

最後はOGに挑む一分間ダッシュ。さすが小学生に負けられないOGが本気の勝利!

イメージ 9

終わりの挨拶。一人ずつコメントをもらいました。

イメージ 10

OGのみんな、来てくれて本当にありがとう。試合相手としてもよかったし、みんなのプレーを久しぶりに見れて、ホントに嬉しかったよ。また相手しにきてね。


と言うことで、この週末の活動も無事終了。また3週間後にどれだけ成長しているのか、見るのを楽しみにしてます。

それでは皆さん、ご一緒に
フレッシュファイトオー!