新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

第二回体験会

2018/06/16(土) この日は、今年度二回目の体験会を実施。昨年度は6年生が6人、今年度も6年生が6人と充実しているフレッシュであるが、その分卒業と同時に戦力ダウンするのは当然のこと。なので来年度に備えて、次世代メンバーを充実させておきたいので、リクルーティングにも力を入れているフレッシュ。

この日は、なんと5名の体験者が来てくれた。(コドモたち、お母さん方がしっかり声掛けしてくれたり、小学校HPに告知を掲載してもらえた賜物、ありがとうございました)
 
歓迎され、自己紹介をする体験部員たち。

コートに礼をした後は、順番にエンドラインから一人ずつ挨拶をして、反対のエンドまでダッシュ。そしてハイタッチ。体験の子達はドギマギしながら、ハイタッチをしていた。

ウォーミングアップの様子。ストレッチやフットワークは、高学年がマンツーマンで教えてあげる。

手始めはドリブルやハンドリングの練習。うまそうに見える、いい音のするドリブルを試してみる。ハンドリングもいろんなパターンに挑戦。
 
と、ここで現中一のOG3名が練習に来てくれた。挨拶する現役フレッシュメンバー。

卒部して2ヵ月半、早くもOG面する昨年度の#10、2、6。
 
パスをやったら、次はいよいよシュート練習。やっぱりポートボールはシュートがガンガン入るのが魅力だもんね。

 

最後はもちろん試合形式もやってもらう。6年生二人ずつと体験の子+先日の新入部員でメンバーを組む。体験の子がシュートを決めたら10点という特別ルールでやったので、6年生からのアシストが出まくる。
5分で50点を超えるスゴイ試合。楽しく盛り上がる。

そんな感じで2時間の体験会はあっという間に終了。楽しんでもらえたかな?また、新小で練習しているときにはドンドン体験に来てね。いつでも歓迎します。
=======
その後、1時間体育館が使えるので、OGに相手をしてもらって、オフェンス、ディフェンスの動きの確認。相手オフェンスにアレされた時にこっちはナニする練習や、ディフェンスでこの時はこうする、あの時はああする、といった内容を一つずつ確認する(詳しいことは、ナ・イ・ショ・)
 
OGが来てくれたお陰で、現役チームは非常にいい練習ができた。先輩達、ありがとう。また来てね。
=======
さて、明日は南ブロックの交流会。3つの会場に分かれて交流戦を実施。他ブロックからのゲストチームの参加もあり、楽しみ。個々に何を目標にやるのか、をしっかり考えて意識した上で試合に臨もう。
 
それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!