新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

5/19通常練習(体験入部あり)

2019/5/19(日) 前日の土曜日はオフ、この日は午前のみの通常練習のフレッシュ。

またしても、1年生が体験入部に来てくれた。高学年に教えてもらうことにして、早速練習に入ってもらう。

6年生の間に入って教えてもらいながらストレッチ。
イメージ 1


この日もドリブルは「肩の入ったドリブル」を目指して練習。
イメージ 2
ミートとの組み合わせでも、肩を入れてドリブルに入ることを意識してやる。
両肩の位置関係と、ドリブルのボールの着地位置を、しっかり覚えよう。

スピードドライブからのシュート練習。
ゴールマンには体験に来た子のお父さんに入ってもらう。(お父さんにも体験してもらおう)
イメージ 3
後ろから追いかけられるプレッシャーの中でも、自分のシュートを打てるように。

この日はいつもの1対1ではなく、2対2をやってみた。オンボールからオフボールになる瞬間がチェックポイント。
考える前に「ザリガニ」が出るように。

練習終盤はゲーム形式。
先日、3球審判認定を受けてくれたお父さんに、審判に入ってもらう。

この日の紅白戦は、6年、5年の混成チームで対戦。チームの割り振りが狙い通りで、接戦になり盛り上がる。ゲーム中に何度か止めながら動きを確認する。この日のテーマはミートだったので、ミートをしっかり意識して取り組めていたかな?ターンの方向一つとっても、次のプレイへの入りが全然変わってくるから、今のうちにいいイメージを身につけよう。昨年度の#2のターンをイメージするといいかも。

ポストに入った#5が、いいスペースの使い方をしていた。スペースをボールが来るまで空けておく、簡単なようでなかなかできないことだが、今日の#5は何度もいいプレイが見られた。

折角なので体験の子も入れて、ちびっ子戦も実施。
入部したばかりのメンバーも入って、大いに盛り上がる。
イメージ 4
3分2Qをやって、オマケでもう1Q実施。
なんとなくでも試合の雰囲気をつかんでくれたらいいな~。


最後は、1分間ダッシュで締める。
イメージ 5

体験に来てくれた1年生、また来てね。来週も新小で活動してるからね。
=====
この日のみんなも目標、しっかり意識して取り組めたかな?
イメージ 6
6年生はみんな、現状の課題をしっかりととらえているように思える。
と感心してたら、#6はなぜに古文調?
イメージ 7

意識しながらする、の略と思われる・・・オモシロいやないかい!

来週は、土曜日にあのチームをお招きしての合同練習。
強いプレッシャーへの対応が課題のフレッシュには、ありがたいチームなので、この機会にしっかり練習しよう。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!