新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

H30年度卒業証書授与式

2019/3/15(金) この日は堺市立の小学校の卒業式。フレッシュ6年生6名もいよいよ卒業のときが来た。
金曜日なので、やさしい方のコーチも会社を休んで、九州から舞い戻り卒業式を見守った。

イメージ 1

ポートの活動場所としても思い出深い体育館での式典、開始前から既に感極まる・・・

舞台で卒業証書を受け取るのではなく、フロア中央に式台が置かれ、それを囲むように卒業生、在校生、先生方や来賓方、保護者が座るスタイル。卒業生入場も後方入口からではなく、いきなり舞台に登場する。我々の第二次ベビーブーマー世代と違い、今は人数が少ないので、演出がしゃれている。

舞台に登場したフレッシュ6年生。いつものポートスタイルではなく、おめかししてるので、なかなか被写体を見つけるのが難しい。
上段左から、#1、#5、#4。
下段左から、#2、#10、#3が入場。
イメージ 2


卒業証書が一人ずつ手渡される。
イメージ 3

在校生からの呼びかけ。5年生にもフレッシュメンバーが5人いるので、こっちも応援したくなる。
一人が発声して、時々全員があわせて発声する。それだけのことなのに感動的。チームで声を出すことの大切さを感じて欲しい。自分達が最高学年になります!とみんなで言ったときには特にジーンときた。頼むぞ、5年生たち!
イメージ 4

続いて6年生の出番。これまた感動的。フレッシュのメンバーのセリフを聞き分けれるか。
これもまた目頭が熱くなる。思い出がフラッシュバックする感動的な時間であった。
イメージ 6

お世話になった先生方。その他にも地域の皆さんに支えられて、コドモたちは成長することができた。皆さん、ありがとうございます。
イメージ 5

いよいよ卒業生の退場。一人ずつ引き締まった顔をして(一部ニヤけてるのもいるが)、体育館を後にした。
イメージ 7

6年前にこの体育館で入学式をやった時は、まだかわいらしいピカピカの一年生だったのに。
パソコンの6年前のフォルダから見つけた当時の写真。左:#2、右:#10。自分も新入学のくせに、入学式直後には既に他の新入生にフレッシュ勧誘のビラを配っていた。
イメージ 10
あの頃には将来、この子達がこんなプレイヤーになるとは想像もできなかったが、大きく立派になったもんだ。


最後は『巣立ちの時』。校舎から出てくる卒業生達をみんなでズラッと並んで、送り出す。晴天に恵まれ、天気もみんなの顔も晴れやか。
イメージ 8


フレッシュ軍団で記念撮影。フレッシュのワンダー6、奇跡の6人がいよいよ羽ばたく時が来た。
イメージ 9

と言っても、それは小学校からの卒業であって、フレッシュからの卒業はまだ少し先。翌日に最後の最後の悪あがきでプチ大会を実施。更に翌週は卒部式があり、それでいよいよフレッシュからも卒業。
もう少し、あと少しだけ、みんなのポートボールする姿を見せて欲しい。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!