新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

野球少年達との交流

2019/3/24(日)この日は少年野球の6年生を招いて、異業種交流会。卒業を記念して何か一緒にやりましょう、と言うことで、過去にも何度か実施している。今回もガチ3本勝負で対戦することになった。今年の6年生は、4年の頃から猛獣軍団と呼ばれていたメンバーが揃い、男子からすればまさに「アマゾネス軍団」といったところ。やる気満々で野球少年を迎え撃つフレッシュ。

約束の10時まで時間があったので、フレッシュ内で紅白戦を実施。新チームで6年生チームに挑む。
イメージ 1

圧倒的なスピードに対応仕切れない新チーム。
でも、随所に果敢ないいプレーも見られた。
イメージ 2


この6年生チームに太刀打ちできるようになれば、新人戦も期待できるかも。一筋の光明が見えた感じ。

そうこうしていると、野球少年たちが体育館に現れた。まずは挨拶する両チーム。
イメージ 3


-------
一戦目は定番のドッヂボール対決。
投げることには野球も有利だが、あの大きさのボールの扱いはポートに利があるか?と思ったが、実際にはコートのラインに慣れてるかどうかが大きく影響した。
イメージ 4

イメージ 5


野球少年も健闘し延長となるが、そこでリズムに乗ったフレッシュが快勝。まずは一勝をあげる。
-------
第二戦は、フラフープくぐりで対決。この競技は、つないだ手を離さないように隣の選手へフラフープを送り、くぐり抜けて行くと言うもの。体の柔軟性とチームワークが必要。エンドラインからエンドラインまでの24mで対決。
イメージ 6

なかなかの接戦。健闘する野球少年たち。フレッシュも負けじと踏ん張る。
イメージ 7

イメージ 8


ライン通過はほぼ同時。決着は写真判定に持ち込まれた。
その判定の写真がコチラ。
イメージ 9


フラフープが先にエンドラインを通過したのは野球チームと判定され、これで対戦結果は1対1のイーブンに。盛り上がる体育館。
-------
第三戦はリレー対決。足自慢が揃うフレッシュは勝つ気満々。倉庫からシューダスターを持ち出して、準備にも怠りなし。(自分たちだけズルイけど(^-^;))
イメージ 10



勝負が決まる第三戦、円陣で気合いを入れる。
イメージ 11

イメージ 12


いよいよスタート。第一走者は♯4。
イメージ 13

スタートからグイグイ飛ばす。(バッシュを履いてるフレッシュは有利か?)

第二走者は♯3。体育館の床で見事な走りを見せる♯3。
イメージ 14


第三走者は助っ人の5年生♯6。手堅くリードを守る。

イメージ 15

第四走者は♯5。バトンパスでミスが出るが、見事な挽回。

イメージ 16

第五走者は♯2。ドリブルをついていてもあのスピードなんだから、走るだけならとにかく速い。リードを広げる。

イメージ 17

第六走者は♯10。彼女が試合でコート中央をドリブルでスルスルっと抜けるのを見て、他チームの指導者の方が「羽生結弦みたい…」とおっしゃっていたが、まさしくスルスルっと加速して華麗なコーナーリングを見せた。

イメージ 18

アンカーは♯1。フレッシュの弾丸娘と言われる彼女は、あっという間にトップスピードに。最後まで危なげなくゴール。
------
と言うことで、少年野球とのガチ3本勝負は2勝1敗でフレッシュの勝利。最後はアマゾネス軍団がやはり強さを見せた。

その後は、男女混成のドッヂボール交流や、
イメージ 19


同じく男女混成のポートボール対決で、マッタリ楽しく過ごす。
イメージ 20


フレッシュのスピード感について行けない野球少年たち。

楽しい2時間はあっという間に過ぎ、交流会も無事に終了。最後に6年生同士で記念撮影。
イメージ 21


また一つ、楽しい思い出が増えた。アマゾネス軍団に恐れず、交流会に参加してくれた野球少年たち、ありがとう。また来年もやれるといいな~

さて、この後はいよいよ卒部式となるのだが、それはまた、次回に。

それでは皆さん、ご一緒に。
フレッシュファイトオー!