新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

令和元年 夏の陣参戦

2019/07/13(土) この日は、『堺港球会 夏の陣』に参戦。
イメージ 1

24チームが大浜体育館に集まり、3つのトーナメントに分かれて優勝を争うという大会であるが、テーマは戦国時代。戦国の戦をイメージした趣向に沿って運営されるという、非常に手の込んだ大会となっていた。

開会式の様子。
イメージ 2
フレッシュのエントリー名は戦国時代風のアレンジで「新鮮組」。その他にも、大海原、小惑星、地球外生命体など、今回のテーマに沿ったエントリー名が面白い。ちょっとでもソレっぽさを出すため、フレッシュは「新鮮組」の鉢巻を捲いて開会式に臨む。
イメージ 8
イメージ 3

開会式の趣向も凝っていた。大会会長は将軍、責任者は代官など、衣装を凝らして登場。後ろの黒子さんたちも凝ってる。
イメージ 4
時代考証を無視したような衣装もあるが、大いに盛り上がる会場。

イメージ 5

六文銭の赤備えを着た指導者の方も登場。(後方は、不安げに覗き込むフレッシュ」#3)

また、笹の葉を準備して、短冊に願い事を書くというイベントもあり。折角なのでやさしい方のコーチも願い事を書いてみた。
イメージ 6


========
フレッシュ改め新鮮組の初戦のお相手は、梅北さん。かつて中央大会三連覇を達成し、今年もニコニコリーグ上位リーグを負けなしで上期を終えた超実力チーム。そんな所と合戦できるのはいい経験になるはず。頑張って欲しいところ。


イメージ 7
1Q:立ち上がりからワンサイドゲームを覚悟したが、以外に善戦する新鮮組。#4のスピード感のあるドライブからのシュートが決まり、8-12で2ゴール差を追いかける展開。期待が高まる。
2Q:と思ったらピタリと得点が止まる、リズムが一つ狂うと、修正が聞かないのが今のチームの課題。バックコートでボールを奪われると一気に差を空けられ、12-32で折り返し。
3Q:後半も立ち上がりがイマイチだが、徐々にリズムを取り戻す。#3が積極的なプレーからフリースローを決めたのを皮切りに、#10、#1もシュートを決め、#4が6得点の固め打ち。23-48となる。
4Q:前のQをゴールマンでスタミナ回復した#2が炸裂。13点をもぎ取る。40-68で終了。

梅北さん、さすがの貫禄で、今年はまた、いろんな大会で優勝争いをしそうなレベル。しかし、点差は大きく開けられたが、新鮮組も立ち上がりも後半も試合内容は悪くない。なにかのきっかけで一気に成長してくれそうな感じ。
======
次の出番は平岡さんとの合戦。
毎年プレッシャーディフェンスが巧みなこのチーム。今年はどんな仕上がりになっているのか?そんなお相手にうまくリズムを作れるか?
イメージ 9

1Q:立ち上がりから好調。#10、#1、#2のベテラントリオが18点を上げる。なかなかやるやないか!お相手エースにやられまくるが、それでも18-12と3ゴール差でリード。
2Q:崩れると一気にやられるパターンが多いが、この試合ではよく踏ん張った。お相手エースの猛攻に耐え、#3もチャンスに強い所を見せ、点差変わらず30-24で折り返し。
3Q:ポストが点を取るいい展開を作れた。#1が6点、#3が8点とコーナーへパスを落としてのシュートが見事に決まり、50-36とリードを広げる。
4Q:#4の先制ゴールを皮切りに、みんなで点を取る。ディフェンスも踏ん張って、この試合は全Qを12失点に抑える。最後は66-48で終了。

勝負どころでよく踏ん張ってリズムを作った。このお相手にコンスタントにリードし続けたのは素晴らしい。ナイスゲーム。

======
3つのコートに分かれて対戦は続く。
とある試合のベンチの風景。この衣装とメイクで、扇子を片手に子供たちに指示をするお代官様。恐らくどんな的確な指導も、子供たちの頭には入ってこないと思われる・・・シュールな光景をパチリ
イメージ 14

======
新鮮組は5位決定戦に駒を進める。合戦のお相手は梅町さん。過去何度も合同練習や試合をさせていただいている。毎年、「今年はアカン!」と言いながら、毎年いいチームを育てているお相手。今回はどうなる?

鉢巻を保護者が捲いて応援にも気合が入る。この試合の采配は、キリさんコーチにお任せしてみた。
イメージ 10

1Q:立ち上がりはまずまず。お互いロースコアな展開だが、ジリジリとリードして10-6となる。
2Q:お相手がリズムに乗って点を入れ始めるが、こちらはリズムに乗れない。18-21と逆転を許す。
3Q:ここでズルズルいかれるパターンか・・・?と心配するが、踏ん張りを見せる。ディフェンスもよくなってきた。#10、#2、#4が稼いで、29-31。あと1ゴール・・・
4Q:手に汗握る攻防戦。取って取られての展開が続く。集中力が切れたら負ける、プレッシャーのかかる展開であるが、切れることなく頑張る両チームの子供たち。ギリギリで追いつくが逆転までは行かず、なんと延長戦に突入。

イメージ 11
延長:ここも取って取られての展開。酸欠状態のベンチ。折角のフリースローにミスが続く。土壇場のファールも痛かった。ここぞという時にいつもの力が出せる、そのあたりのクールさも必要。惜しくも一歩及ばず、51-54で終了。んーー、お相手の勝ちたいという気持ちが上回っていたんでしょう。こんな接戦はなかなかできないので、いい経験をさせてもらいました。ありがとうございました。

============
勝戦は、3つとも見ごたえのある試合。ああいう舞台で試合ができるように、頑張ろう。

表彰式の様子。

優秀選手賞には、#10、#2が選ばれた。
イメージ 12

ちびっ子も含め、たくさんの子が賞を受けた。こういう大会って思い出に残っていいなーって思う。

運営いただいている事務局の皆様、趣向溢れる演出も大変だったと思います。ありがとうございました。冬の陣に向けて準備しますので、是非またお声掛け下さい。
参加各チームの皆さんもお疲れ様でした。また今後ともよろしくお願いします。

記念撮影。
イメージ 13


さて、来週は土曜日が遠征。日曜日がオフという変則日程。その次はお楽しみのビッグイベントがあるので、来週はしっかりと成長してきて欲しい。

それでは皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー!
==============
夏の陣 合戦結果
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17