新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

7/14通常練習

2019/7/14(日)この日は通常の午前練習。
前日の大会で把握した現状の課題を克服するため、新しい試みを取り入れてみた。

まず一つが、プロジェクターによる動画視聴。フットワークが高いと言ってもピンときてない様子の子供たち。卒部式用に購入したプロジェクターもせっかくあるので、高いと言われても低くしてるつもりのフットワークがが実際どんなものか、やってすぐ視る、ということをやってみた。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3
高っかー!映像を見せられてぐうの音も出ない子供たち。百聞は一見にしかず、視ると一発で分かる。今の子供たちはこんなことできて良いね。

もう一つ、久しぶりの試みがこの『シッポ取り』。
イメージ 4
お尻に入れたタオルをドリブルしながら取り合うと言うモノ。前日の試合で、ドリブル終わってからパスの出す先を探してたので、ドリブルしながら周りを見て考えるクセをつけるために実施。

周りが見えないと…
イメージ 5
これでゲームオーバー。最後まで生き残ることを目指すバトルルワイヤル形式。

四角パスは一年生も含め全員で挑戦!タイミングを合わせるのはどこか?しっかり覚えてね。
イメージ 6

もちろん、合間にコアトレや股関節トレも実施。写真はワニ歩きの様子。
イメージ 7

プロジェクタープロジェクト第二弾は自分のシュートフォームを視ること。あることを注意する前と後の動画を撮影して、違いを確認した。アフターの方がみんな良くなってたね。これもイメージからウマくなって欲しい。
イメージ 8


もう一つの前日の課題である『詰めるコース』についても、対策メニューを実施。アレの時はソレをナニすることを忘れないように!

その後はオフェンスのスペースへのパスの練習、ディフェンスのボールシフトの確認など実施。

やっぱり試合をしなくちゃつまらない。最後は紅白戦とちびっ子試合をいれる。なかなか盛り上がる試合。

仕上げは1分間ダッシュ。よく走れてた。
イメージ 9
イメージ 10
と言うことで連休三日目はオフということ、フレッシュの3連休は終了。来週は楽しいイベントが入っている。楽しいイベントにしよう、

それで皆さんご一緒に
フレッシュファイト、オー!