新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

11/4ニコニコリーグ

2019/11/4(祝)文化の日の振り替え休日は、市小学校で開催されたニコニコリーグに参戦。
下期下位リーグを1勝2敗で残すところあと2試合。そのうちの1試合をこの日に消化することとなった。それ以外にも交流試合もあり全部で4試合。この日集まったのは、浜寺昭和アポロさん、福泉IZUMIさん、鳳どんぐりさん、市アクロスさんとフレッシュの5チーム。どんな一日になるのか?
f:id:shinhinofresh:20191106233618j:plain
=======
出番までウォームアップが足りないので外で体を動かす。先日、合同練習で梅北さんにお邪魔した際、腹筋背筋がフレッシュは弱かったとコーチから反省があったので、こんなフィジカルトレーニングを入れてみた。

①腹筋で数字一筆書き
1から10までの数字を、上げた足で一筆書きする。”8”あたりはかなりつらい。
f:id:shinhinofresh:20191106233638j:plain

②背筋じゃんけん
体をねじって後ろから押さえてくれているパートナーとじゃんけんする。右にねじった時は左手で、左にねじった時は右手でじゃんけんし、5勝するまで交互に続ける。
f:id:shinhinofresh:20191106233703j:plain

しんどい基礎練習をゲーム感覚でやってくれるといいなあ。
=======
第一戦はアポロさんとの対戦。今年度の中央大会出場を決め、ノリノリのこのチーム。この日は不在メンバーがいたようだが、昨年度から活躍していたエースをどう攻略するかがキーになるはず。
f:id:shinhinofresh:20191106233730j:plain

1Q:しっかり食らいつくフレッシュ。キャプテン#10の6得点など、お相手に引き離されることなくついていく。12-14の接戦モード。
2Q:#2、#3をゴールガードに温存して5年生を投入。その5年生二人がシュートを決め、22-28と追いすがって前半終了。
3Q:#2、#3が充電満タンになったのか、しっかり仕事をこなし、シュートを決めてくれた。34-46でまだなんとかついていく。
4Q:最後はやはり貫禄のお相手エースにやられる。でもフレッシュのオフェンスも悪くない#4が選挙区的なプレーで4得点などいい面も見られた。最後は48-70で終了。しかし内容は悪くない。特に後半に踏ん張りを見せれたところが成長したように思う。

==========
続いてはニコニコリーグ本戦でIZUMIさんと対決。チビッ子も戦力として頑張っているチームで、いつもやさしい方のコーチに、「なぁー、今日は負けてや~」と大胆なネゴシエーションをしてくるかわいい一年生が頑張っている。さあ、どうなる?
f:id:shinhinofresh:20191106233751j:plain
1Q:#3、#4のコンビが6得点ずつ、点を取れる選手になってきた。16-6とリード。
2Q:今度は#1が8得点。28-16で折り返し。
3Q:5年生を3人中へ投入、#1、#4にフォローを任せる。ディフェンスを締めて、42-28となる。
4Q:#3以外は5年生を中で勝負。差を詰められるが、48-32で終了。
これでニコニコ下期リーグ戦は、2勝2敗のイーブンに。残すは仲よしさんとの一戦のみ。

==========
午後からはどんぐりさんとの対戦。ここ数年、合同練習等コラボをたくさんさせてもらっているチーム。事前に打ち合わせをして、1Qは6年生、2Qは5年生、3-4Qは4年以下と決めて変則試合で対決。
f:id:shinhinofresh:20191106233836j:plain

1Q:6年生は厳しい展開。なれないガードマンで苦戦が続く。4-16とリードを許す。
2Q:5年生が登場。盛り返すかと期待したが、更に差を広げられ、10-28で次世代にバトンを渡す。
3Q:バトンを受けた4年生たちがガンガン攻める。ちょっと前までボールにワラワラ寄って行っていたのに、随分形を作れるようになってきた。21-32。
4Q:このまま更に行くかと思ったが、そんなに甘くはない。ミスも出て、最後は26-40でタイムアップ。来年度、更に年度のチームが経験を積むいい場になった。

==========
最後はアクロスさんとの対戦。リーグ戦では敗退したが、そこからどれだけお互い成長しているか。お相手のプレッシャーディフェンスをどうかわすかがキーになる。
f:id:shinhinofresh:20191106233815j:plain
1Q:お相手のプレッシャーディフェンスに何とか対応し、接戦モード。11-12
2Q:一つミスが出るとズルズルいくいつもの癖が・・・リズムを立て直せず、15-26と一気に差を広げられる。
3Q:何とか対応してロングパスも通り始める。ポストがチャンスをものにして#1が6得点。25-42。
4Q:お相手エースにやられるが、何とか食らいつくフレッシュ。最後は36-55で終了。

2Qでミスが出た時のリズムが敗因。課題として言い続けている「苦しい時のムード作り」ができるようになりたいところだが、なかなか簡単にはいかんなあ。

========
ということで、この日のニコニコ遠征も無事に終了。

会場提供いただいたアクロスの皆さん、お集りの各チームの皆さん、ありがとうございました。
来年2級審判を受ける予定のキムキムコーチには、サポートを頂いて交流戦で審判の経験を積ませてもらい、ありがとうございました。


さて、翌週はいよいよニコニコ下位リーグの最終戦。最後を勝てば3勝2敗と勝ち越せるので何とか頑張ってほしいところ。次週は新小が会場なので、ホームゲームで頑張っていこう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!