新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

12/7 通常練習

2019/12/7(土)この日は午後からの通常練習。午前中に地域のイベント「ウォークラリー」にみんな参加したため、ちょっと遅めの開始。

体育館でお昼ご飯を食べるメンバー。

f:id:shinhinofresh:20191207210346j:plain

この日は、2017年度の#10と#5が来てくれた。現在は赤中バスケ部で4番、5番をつけている二人。きっと良い練習相手になってくれるはずと、急遽練習メニューを組み替えて練習開始。

 

OGたちは途中で帰らないといけないというので、まず走りこみメニューからスタート。小学生に負けることないよな!ってプレッシャーを掛けたが、後半はバテバテになる中学生。フレッシュの走りこみも効果が出てきてるらしい。

f:id:shinhinofresh:20191207211019j:plain

走りこんだら間髪いれずフリースロー。息が上がった状態でも、冷静に。

f:id:shinhinofresh:20191207211102j:plain

 

OGが参加できる時間が限られているので、次はいきなり試合形式。

6年生 vs 5年とOG連合で戦う。

f:id:shinhinofresh:20191207211237j:plain

f:id:shinhinofresh:20191207211253j:plain

さすが中学生。あの頃のスピードは更に磨きがかかり、ノールックパスなどのテクニックも見せてくれた。対する6年生もなかなかのもの。縦のプレイがよく出て良い感じになってきた。4Qフルでやってみたら、最後の最後に5年+OGチームが逆転。なかなかの接戦で、実戦に近い紅白戦ができた。OGのお二人さん、ありがとうね。

 

OGが帰った後は地味なメニューもコツコツと。

f:id:shinhinofresh:20191207211751j:plain

足を上げて1から10まで数字をつま先で書いていく。腹筋がプルプル。

 

f:id:shinhinofresh:20191207211852j:plain

後ろで支える役になると異様にジャンケンの強い子がいて面白い。

 

 

四角パスも目標を立てて、しっかり取り組んでみた。

f:id:shinhinofresh:20191207213041j:plain

絶妙にギリギリで目標をクリアできずやり直しが続いたが、最後にようやく目標達成。チームみんなで目標クリアを目指すような練習もいいもんだね。

 

最後は、4年生以下の大会に向け、4年生対5年生の紅白戦。これも4Q実施。さすがは5年生。4年生はなかなか歯が立たないが、やるべきことは見えてきたように思う。この大会はきっと良い経験になるはず。がんばろう。

 

ということで、この日の通常練習もあっという間に終了。あれもこれもやりたいことはあるが仕方ない。目標を立てて、基礎もやって、やれることをしっかりやっていこう。

 

さて、翌日は大会に呼んでもらっているので楽しみなところ。頑張りを見せてくれよ。

 

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!