新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

9/1 通常練習

2019/09/01(日)いよいよ9月に突入したこの日は、通常練習。午前中の半日であるが、じっくりとメニューに取り組む。

 

この日のメンバーの目標はこちら。

f:id:shinhinofresh:20190901162442j:plain

前日の課題をしっかりと今日の目標に反映できている子が多い。しっかり意識してやって欲しいところ。

 

コートに礼!

f:id:shinhinofresh:20190901162608j:plain

この日、やさしい方のコーチから提示したチーム全体のテーマは「準備」。次のプレーの準備をしておく、ということをメニューの中で意識してやっていこうと声をかけて練習スタート。

 

フットワークの様子

f:id:shinhinofresh:20190901162750j:plain

 

この日のファンダメンタルのドリブルメニューは、ウォッシングマシーンドリル。速く回るための3つのポイント、しっかり意識してやって欲しい。

f:id:shinhinofresh:20190901162828j:plain

 

メニューの合間に入れるフィジカルトレーニングについては、この日はちょっと遊びも兼ねて、手押し相撲をやってみた。意外にコアトレになるかも・・・あとフェイントの練習にもなりそう。

f:id:shinhinofresh:20190901163204j:plain

f:id:shinhinofresh:20190901163038j:plain

 

ファンダメンタルのパス編は3メンスクエアパス。スペースに投げる、投げてからスペースに飛び込む。この感覚を大事にして欲しい。更に高学年には、キャッチする時に次のプレーの準備を考えたミートをするように指導。準備ができていれば無駄な動きが減るはず。キャッチしてから考えるではなく、キャッチする前にイメージをもてるかどうかがキーポイント。

f:id:shinhinofresh:20190901163230j:plain

 

次の準備を意識したシュート練習も実施。キャッチする前に何を準備しないといけないのか?ミートのコース取り、体が流れないシュートのための準備を意識して欲しい。

1回の練習でかなりよくなってきた。

f:id:shinhinofresh:20190901163552j:plain

 

ここで2年生の子とお父さんが見学に来てくれた。フレッシュには1年生は4人もいるんだが、2年生はゼロ。

次は体験にも来てくれる予定なので、是非お待ちしております。

 

次はシッポ取りの楽しいメニュー。お尻に付けたタオルのシッポを、ドリブルしながら取り合う遊び半分の練習。広い視野とドリブルワークが求められる。

低学年の部は#20、高学年の部は#2が最後まで勝ち残り、姉妹で優勝を飾った。

 

短時間で色々メニューを詰め込んだ練習、続いては2対2。これも次の準備。オフボールからオンボールになる時の対応が遅いのが前日の課題だったので、これを重点的に意識して取り組む。オフ→オンの準備、オン→オフの準備。オンになると同時にディフェンスが始められるよう、準備しておこう。

f:id:shinhinofresh:20190901164717j:plain

f:id:shinhinofresh:20190901164740j:plain

 

オフェンスも準備が大事。と言うことでこの日はオフェンスもオフボール時の準備について、取り組んでみた。ボールがないところでのプレイは難しい。しっかり考えてプレイしよう。

 

最後はもちろん紅白戦。6年、5年を半分に分けて試合をする。縦パスもドライブもいいプレイが出てきた。試合中に次のプレイの準備ができている所は試合を止めて褒め、できてない所も試合を止めて指摘する。身内同士の紅白戦は、試合中でもその場で話ができるのがいいところ。聞いた話を即、次のプレイに活かして欲しい。

f:id:shinhinofresh:20190901165228j:plain

 

ちびっ子戦も実施。少しずつ、スペースを広く使えるようになってきてるように思う。その調子で!但し、ジャンプボールの時に、攻める方向はどっちなのかは、気持ちの準備が必要。

f:id:shinhinofresh:20190901165207j:plain

 

最後に1分間ダッシュで練習を締めくくる。6年生のペースアップのために自ら参加してくれているキムキムコーチ。先日までは、終盤にスタミナ切れで子供に追い抜かれていたが、大人も徐々に成長しているらしく、この日は最後までペースを引っ張り続けた。ナイスラン!!

 

ということで、この日の半日に色々詰め込んだ練習も終了。テーマの「準備」を盛り込んだメニューで、しっかり意識できたかな?最後に、「おうちでお昼ご飯のメニューを聞いて、必要な準備は何かを考えて行動するように!」とみんなに伝えて解散。

次の展開を考えられる人になって欲しい。

 

さて来週はいよいよ秋の大会第一弾、サウスドリームカップに参戦。昨年度は、副キャプテン#1がケガで欠場し、チームのリズムが作れず、2位トーナメントに進んだが、そこから調子を取り戻して一気にレベルアップしたというキーポイントになった大会。今年度はどんな対戦が待っているのか?

みんな、怪我するなよ~。

 

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!