新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

IZUMI CUP2020 本戦トーナメント

2020/1/13(祝)この日は、お声掛け頂いたIZUMI CUPの二日目で福泉中学校にお邪魔した。前日の予選で1勝2敗の成績であったフレッシュは、親睦トーナメントに進出。引き続きやさしい方のコーチは九州に居残りで参加していないので、文章のあやふやな点はご容赦ください。
 
参加24チームが一堂に会して開会式。
 
f:id:shinhinofresh:20200121192750j:image

負けたら終わりのトーナメントがいよいよ開始。
======
フレッシュ初戦のお相手は、グリーンクローバーズさん。先日のグリクロ10周年大会では非常にお世話になりました。が、だからと言って負けるわけにはいかない。
 
1Q:前日の試合でスタミナ切れを感じたキリさんコーチは、4Qフル出場がしんどいなら勝負を後半に賭けることにし、前半は大胆にもチーム二分割方式を採用、1Qは偶数メンバーで臨む。10-16の厳しい展開。
2Q:次は奇数メンバーで勝負。何とか食い下がり、19-26で折り返し。ドキドキで後半にかける。
3Q:6年生で中を固めて挑む。前半に休んで体力温存したメンバーがいい動きを見せる。頼れるキャップ#10が8得点と活躍。33-34と一点差まで詰め寄る。
4Q:引き続き6年生が活躍。#10が12得点と最後までガンガン稼ぐ。見事逆転に成功し、最後は61-53で終了。
 
なんとか勝利。キリさんコーチは、「采配で失敗したら切腹モノ」と、ヒヤヒヤだったらしい。2回戦進出を決める。
=======
2回戦は不戦勝枠のジュネスさんとの一戦。先ほどのヒヤヒヤが堪えたのか、今度は手堅く、6年生で中を固めて臨む。過去のデータなし。さあどうなる?
 
1Q:#1、#3のポストが点を取るいい形が作れたが、点数は上がらず。7-4で接戦モードの立ち上がり。
2Q:引き続きポストが炸裂。ディフェンスも冴えて、24-6と一気に攻めたてる。
3Q:このまま引き離して、と思うがそうはいかないのが今年のフレッシュ。1ゴール詰められ、34-18。
4Q:引き続き追い上げられる。2Qを2点に抑えたのに、ここでは16失点。4Qずっとリードすることがないのは、やはりスタミナ切れか?最後は48-34で終了。
勝ち上がり、準決勝へ進む。
=======
この大会は途中で、各チーム選抜のオールスターゲームがあるのが面白い。フレッシュからは#10が出場。仮装したおじさんたちも登場し、大いに盛り上がった(らしい)。
 
f:id:shinhinofresh:20200121192816j:image
f:id:shinhinofresh:20200121192827j:image
f:id:shinhinofresh:20200121192845j:image
f:id:shinhinofresh:20200121192907j:image
f:id:shinhinofresh:20200121192918j:image

=======
続いてのお相手は、金岡さん。過去にも何度も対戦し、毎回パワフルなプレーに苦しめられている。今回も苦戦必須。決勝進出をかけ、負けられない戦いが始まる。
 
1Q:立ち上がりに不安のあるフレッシュであるが、この試合は好調。#1が10得点とポストへのパスがバシバシ決まる。お相手のパワープレーには苦戦するも、14-12と1ゴールリード。
2Q:#4のスピードプレーでフリースローをもらって4得点。26-22と更に1ゴール差を広げて折り返し。
3Q:攻めのパターンを変えて、#10、#2が4点ずつ。厳しい戦いが続き、このQはイーブン。36-32と点差変わらず。
4Q:最後は総力戦。みんなで点を取る。最後まで踏ん張って52-44で終了。よくぞこのチームを相手に、競り勝った。ナイス!
お相手のコーチの方(単身赴任仲間である)から、「フレッシュさんのディフェンスのプレッシャーにミスが出ました」とメッセージを頂いた。きっといいマインドで試合ができたんだろう。
 
=======
いよいよ決勝戦。お相手は、同じ南ブロックの強豪「福泉中央ビクトリー」さん。このチームのおかげで今のフレッシュがある、というくらいフレッシュがお世話になっているこのチームと決勝の舞台で対戦できるとは・・・
お相手は、経験豊かな6年生が多数揃っている。どこまでやれるのか?
 
1Q:#1、#3のポストが6点ずつといい形を作るが、得点力はお相手が一枚上手。12-20と追いかける立ち上がり。
2Q:ここで躓いて点が取れない。1桁に抑えられ、19-38とリードを許し、前半折り返し。
3Q:お相手の得意のスタイルでシュートを決められる。こちらはスタミナ切れか、点が取れず、27-50となる。
4Q:お互いロースコアの展開。苦しい中、頑張りを見せるが、33-58で試合終了。
さすが強豪ビクトリーさん。抜群の試合運びで、見事にやられました。現場で見られず残念。
=======
ということで、フレッシュのIZUMI CUP2020は親睦トーナメント準優勝で終了。昨年度も決勝トーナメントで南ブロック対決に敗れ、惜しくも準優勝であったが、ここでもタイトルは取れず。残念だけど、最後は実力差があったかな。
 
 表彰式の様子
f:id:shinhinofresh:20200121192944j:image

大会を主催頂いているIZUMIの皆さん、本当にありがとうございました。また一つ、子供たちの成長につながりましたし、また一ついい思い出ができました。お集りの各チームの皆さんもありがとうございました。
 
いよいよ6年生も残り2ヵ月を切って、最後の追い上げの時期。まだまだ伸びしろがある今年のフレッシュなので、最後まで貪欲にうまくなることを目指してほしい。
 
翌週はいよいよニコニコクライマックスシリーズ。下位リーグでも下克上のチャンスあり。頑張ろう。
 
それでは皆さんご一緒に。
 
フレッシュファイトオー!


f:id:shinhinofresh:20200121193009j:image