新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

10/3通常練習

2020/10/3(土) この日は午後からの通常練習。

 

前週にようやく試合をすることができて、目指すべきものが見えてきたフレッシュ。この日のみんなの目標はこちら。

f:id:shinhinofresh:20201003195314j:plain

試合での各々の反省が反映された目標になっている子が多い。

しっかり考えているようでうれしい。

 

この日は基礎練習で新しい取り組みを実施。

その名も「だるまさんが転んだ!ミート」

みんなが知っている遊び「だるまさんが転んだ」の要領で、鬼がだるまさんが転んだといって振り返るときに電子ホイッスルを鳴らし、それに反応して二歩で止まれればセーフ。止まれなかったり、グラグラしてたらアウトというルール。

 

f:id:shinhinofresh:20201003195704j:plain

だるまさんが転んだの説明を聞く部員たち。

 

いかにスピードに乗って距離を稼ぎつつ、止まるときにはピタッと二歩で止まれるか?

一歩目に体重が乗らないと、二歩目がぐらつくこともポイント。

遊びのようで、うまくやろうとすると基本に忠実でないとできないという、面白い練習になった。

最初はドリブルなしで、途中からはドリブルありでやってみた。

ドリブル終わりのキャッチが甘いとぐらつくし、二歩目に体重がかかっていてもぐらつく。失敗しないように早めに止まると、周りの子に勝てない、という秀逸なメニューができたので、また機会を見てやってみよう。

 

遅れてきた2年生。一人でウォームアップするのも寂しいので、#10のお母さんがランニングに付き合ってくれた。

f:id:shinhinofresh:20201003200851j:plain

さすが保護者代表。保護者の鑑です。

そのあと更に#6も遅れてきたが、そちらは#1のお母さんがランニングに付き合う。

翌日は審判で走ってもらわないといけないので、いいトレーニングになったはず。お疲れさまでした。

 

この日も片足閉眼立ちで体幹力のテスト。

f:id:shinhinofresh:20201003200307j:plain

右と左で得手不得手があるのか?なかなか両方とも1分立ち続けるのは難しい。今はすぐにアウトになる子供たちも、これからコアトレをしっかりしていけば、安定してくるはず。その効果を感じてほしい。

 

休憩時間の風景(5年生」)。密を避け、換気した場所でそれぞれが給水する。手の消毒も忘れずに。

f:id:shinhinofresh:20201003201130j:plain

 

練習終盤では実戦的な動きの確認。翌日は交流戦で試合ができるので、前回の反省を盛り込んだ動きの確認をした。5年生チームも新しいことに挑戦。来年はまた、違うスタイルができるかも・・・・?

 

ということで、3時間の練習はあっという間に終了。

 

さて、翌日には今シーズン初の新小での交流戦が行われる。

最初なので1チームだけ、半日の交流戦としたが、どこが来てくれるかは明日のお楽しみ。

 

それでは皆さんご一緒に、

フレッシュファイトオー!