新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2020M&N杯予選リーグ

2020/11/07(土)この日はM&N杯の予選リーグで中百舌鳥小学校へ遠征。

このM&N杯は、各ブロックから36ものチームが参加し、予選リーグ、決勝トーナメントを戦うという堺ポートボール界でも最大級の大会。今年も出場のチャンスを頂けた。(毎年呼んで頂いて本当に感謝感謝です)

 

2018年にフレッシュは、Aトーナメント優勝という名誉を勝ち取った思い出深い大会。

shinhinofresh.hatenablog.jp

 

今年はコロナ影響で予選本戦とも小学校体育館で分散。更に予選は午前午後でチームを入れ替えるという対策が実施された。

 

中百舌鳥会場午前の部は、フレッシュの他に、梅北さん、なかよしさん、三宝さんが集まった。予選から苦戦は必至。さあ、今年のフレッシュはどんな試合を見せてくれるんだろうか?

 

まずは開会式。

f:id:shinhinofresh:20201107202530j:plain

密にならないように整列して行われた。

 

フレッシュの第一試合はいきなり強豪「梅北」さんとの対戦。毎年素晴らしいチームを育てているが、今年も先日の交流戦ではコテンパンにやられたお相手。さてどうなる?

f:id:shinhinofresh:20201107203351j:plain

1Q:毎回滑り出しが課題であったフレッシュだが、今日はなかなかいい感じでスタートが切れた。#1、#2が4得点ずつなど、きっちり決めて、10-10の接戦モード。期待が膨らむ。

2Q:お相手のプレッシャーディフェンスに苦戦するフレッシュ。4得点に抑え込まれる。14-20と3ゴール差で前半折り返し。

3Q:ここでズルズルと離されないのがよかった。#3が4得点など、しっかり点を取り、ディフェンスで踏ん張りを見せ、24-27と点差を詰める。最終Qに望みをつなぐ。

4Q:引き続き善戦を見せる。5年生#6が積極的に攻め込んでフリースローで4得点。息詰まる展開で大いに盛り上がる。最後は36-42となって試合終了。

 

先日の対戦から比べれば、3ゴール差まで詰めれたというのは大きな成果。ちょっと成長が見られるか・・・?1敗スタートでもムードは悪くない。

===========

第二戦は鳳南なかよしさんとの対戦。

ニコニコリーグも今年は開催なしなので、初対戦。どうなるか?

f:id:shinhinofresh:20201107203612j:plain

1Q:先ほどの善戦で作ったリズムはどこへ行ったのか?まったく波に乗れない。6-8とリードされる展開。

2Q:#2が8得点と流れを作る。20-16と逆転に成功。

3Q:5年生#7が起用に答えて4得点と活躍。いいタイミングでパスを呼び込めていた。ディフェンス好調で32-20とリードを広げる。

4Q:#6、#7の5年生コンビを活躍を見せ、最後は47-30で終了。

対戦成績を1勝1敗とする。

==========

第三戦は三宝ファイアーズさんとの対戦。午前中に3試合なので体力的には厳しいが、お相手も同じなので頑張ってほしいところ。

 

1Q:またもや出足で躓く。お相手のプレスディフェンスを攻略できず、一気に8-18と10点差を開けられる。

2Q:引き続きプレッシャーからミスが出る。14-32と18点差まで広げられる。

後半どうなったかを詳しく書きたいが、スコアシートを放置していたら、やさしい方のコーチの家にいる愛犬がスコアシートを噛みちぎっていた・・・

f:id:shinhinofresh:20201107204854j:plain

ふがいない展開に、犬も納得いかなかったのかも・・・?

その後、してやったりの満足顔で、悠然と昼寝する愛犬。

f:id:shinhinofresh:20201107204952j:plain

ということで、詳細はかけないのだが、後半は何となリズムを取り戻し、16点差となって敗退。後半、1ゴール詰めれているので、徐々にアジャストはできているように思う。

 

ということで、予選リーグは1勝2敗の3位通過。この時点では、Bリーグか、Cリーグか分からないまま、会場を後にし、午後のリーグの結果待ち。

========

夕方お知らせをもらって、やさしい方のコーチがオンライン抽選に参加。フレッシュはBトーナメントに進むこととなり、組み合わせがコチラ。

f:id:shinhinofresh:20201107205407j:plain

初戦に勝てば、今日のリベンジをするチャンスあり。さあ明日はどうなるか?

 

例年なら、抽選会兼懇親会にたくさんの人が集まって楽しいひと時を過ごすんだが、今年は仕方ない。また集まって指導者の皆さんと語り合える日が来ることを祈ります。

大会運営の皆様、ありがとうございます。

 

次は負けたら終わりのトーナメント。一つでも多くを目標にがんばろう。

それでは皆さんご一緒に。

 

フレッシュファイトオー!