新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2020M&N杯本戦トーナメント

2020/11/08(日)この日はM&N杯本戦トーナメントに参戦。

今年もお声掛け頂き、参加させてもらったこの大会。例年、本戦開会式は参加36チームが一堂に会し、市長が来たり、ハニワ部長が来たり、チアリーディングに感動したり、とにかくすごい大会なんだが、今年はコロナ禍で残念ながら小学校体育館会場で別々に開会式を実施。寂しいけどこの状況では仕方がない。そんな中でも大会に参加させてもらえるのは本当にありがたい。張り切って2日連続で中百舌鳥小学校にお邪魔した。

 

さて、前日の予選リーグは1勝2敗の3位通過したフレッシュは、A,B,Cの真ん中のBトーナメントに進出。抽選の結果初戦のお相手は、上石ビッキーズさんと決まった。交流戦でよくお世話になったチーム。久しぶりに対戦であるがどうなるか?

負けたら終わりのトーナメントがいよいよ開始。

f:id:shinhinofresh:20201112231721j:plain

1Q:いきなりの接戦モード。みんなで稼いで10得点あげれば、お相手も一歩も譲らず10-12となる。
2Q:#6の思い切りのいいシュートで先制。#10、#2も4点ずつ決めて、追いかけるが、敵もさるもの。22-26と2ゴール差で前半折り返し。ハーフタイムには、「気持ちが大事、引くな!前へ出ろ!」と檄が飛ぶ。

3Q:#1が4得点、#3もいいところでシュートを決めてくれた。1ゴール返して34-36となる。酸欠のフレッシュベンチ。

4Q:ここが勝負どころ、というところでやはり気持ちの弱さが出る。#10が獅子奮迅の9得点をあげるが、ミスが出て一気に差を開けられる。再び流れを引き戻せそうなところでまたもやミス。結局最後は48-56となってタイムアップ。

 

残念ながらフレッシュの2020M&N杯は1回戦で終了・・・

 

優秀選手賞は#2、最近ディフェンスでの活躍が目覚ましい。抜群のスタミナで最後まで走り続けられる頼りになるディフェンダーに成長してきた。

敢闘賞は#10が受賞。

 

やっぱり気持ちの問題が大きい。「何かを変えようという気持ちがないと、チームは変わらない。何を変えないといけいないのか考えよう」と話をした。

 

その後不完全燃焼のフレッシュは新小に帰って特別練習を実施。(やさしい方のコーチは居残り審判があったので、他のコーチにお任せ)

 

練習の合間に、子供とコーチと保護者の三者面談を行ったらしい。

f:id:shinhinofresh:20201112233010j:plain

 

この話がどういう風に意識に反映するのか?次回のノートを見てみよう。

 

練習には、近々バッシュを購入すると噂の#6のお父さんも参加。

f:id:shinhinofresh:20201112233123j:plain

親子ポートで奮戦してもらった。

 

ということで、この日も成長につながる一日だったはず。大会を運営頂いている皆様、お邪魔した中百舌鳥小の皆様、お世話になりました。

ありがとうございます。

 

さて翌週はこれまた交流戦。今年初対戦のところもあれば、リベンジしたいところも参加されるので、頑張ろう。何かが変わるのか?変わらなきゃと思ってくれているのか?

 

 

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!