新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ニコニコリーグ2019開幕

2019/4/27(土)
昨年度から参加させていただいている「ニコニコリーグ」が、今年度もいよいよ開幕。前期リーグを上位・下位どちらのリーグで過ごすのかを決める開幕戦が、3会場で実施された。フレッシュは、市アクロスさん、エイトビーズさん、どんぐりさんと予選を戦うことに。交流戦枠で梅北さんも参加され、5チームが市小学校に終結した。

開会式の様子。
イメージ 1
======
まずは予選とは関係のない交流戦を梅北さんと対戦。(既に梅北さんは先週の予選をトップ通過し、上位リーグ進出を決めている)
イメージ 2

1Q:6年生5人を中へ、5年生4人をゴールガードで入れ替えて起用。全くリズムを作れないフレッシュ。ミスも大量発生。4-16と一気に離される。
2Q:引き続きゲームを作れない。完全に試合を支配され、10-30で折り返し。
3Q:#3、#4が肩の入った積極的なドライブを見せる。18-42。
4Q:最後は#2が8得点と気を吐くが、追い上げには至らず。62-28で大敗。

まだヴァイオレーションやキャッチミスで、試合を組み立てるという段階にまで行ってない感じ。基礎は入部以来、ずっとやってきているが、まだまだ不足なんでしょう。一方、梅北さんは今年もまた、常勝軍団となりそうな感じ。
======
続いてニコニコリーグ第一戦は、エイトビーズさんと対戦。大事な初戦、どうなるか?
イメージ 3

1Q:二試合目でエンジンがかかってきたのか、立ち上がりは悪くない。#3が勇猛果敢なドライブを見せ8得点、#2が4得点とポストが点を稼ぐいい形を作れてきた。お相手エースを止めきれず、16-16の接戦モード。
2Q:やはり大事な所でミスが出る。ミスで自滅するよくないパターン。#3、#4の果敢なドライブは決まるが、ノーマークを作ってきれいに点を取るスタイルはまだできていない。接戦から一気に流れを持っていかれ、26-36。
3Q:5年生#6を中へ投入し流れを変えることを狙う。ディフェンスで踏ん張りを見せ6失点に押さえつつ、フレッシュは#1が6得点など奮闘し、36-42。3ゴール差に詰めて最終Qへ。
4Q:ここで一気に逆転を・・・といいたい所であるが、そんなにうまくいかないのが今のフレッシュ。シュートミスが出る。ここ一番できっちり決めれるかどうかは、ハートの問題か?4Qならねじ込むようなシュートを打って欲しいが、気持ちの弱さがプレーに出た感じ。再び差を空けられ、最後は46-60で敗戦。

基礎も足らんがマインドも不足か?マインドの醸成には試合経験を積むしかないのかなぁ~。
======
上位リーグ進出には2勝1敗がラインとなる。もう負けられないフレッシュ。つきはアクロスさんと対戦。アクロスさんのこの学年は4年以下のジュニアカップで優勝しており、今年はやる気マンマン。市内某所体育館では非常にお世話になっているチームであるが、どんな試合になるのか?
イメージ 4

1Q:立ち上がりは上々。ポストの#2が8得点。縦パスから切れ込むいい形が作れている。12-8とリード。
2Q:お相手のディフェンスプレッシャーに崩れるフレッシュ。オフェンスは4点に抑えられ、16-18と逆転を許す。
3Q:引き続きどうにもゲームが作れない。お相手のプレッシャーに自分達のプレイをさせてもらえず、ボコボコにやられる。22-42となるが、こんなモメンタムを持っていかれた時に、どうやってもう一度流れを引き戻すのか。『ムードは放っておくとドンドン悪くなる。だから意識的に変えるような行動が必要』。ここもまた、勉強しないとね。
4Q:ポイントゲッターの片鱗が見えてきた#3が、6得点を上げるが、更に点差が開いて32-56で終了。

気合の入ったお相手に気持ちで勝てないフレッシュ。昨年度、ベンチで見ていても分からなかった勝つことの難しさを、今体験している新メンバー。簡単に見えてたんだろうけど、現実として体験してみないと分からないこともある。いい経験になるはず。
======
最後はどんぐりさんとの対戦。昨年度何度も対戦し、最後の最後に負けたお相手。今年もまたたくさん当たるのか?年度の初戦はどうなる?

イメージ 5
1Q:徐々に試合慣れしてきたのか、立ち上がりはよい。しっかりいい形のパスを繋げて、ゲームが作れていた。#10のドリブル突破も炸裂し、14-6とリード。ようやく勝ちが見えるか?
2Q:と思ったら魔の2Qとなる。一気に押し戻され、22-22と並ばれる。ミスが出た時、相手にモメンタムが移りかけた時、どうやってムードを作るか?
3Q:勝負どころの3Qだが、流れは完全にお相手へ。引き戻せず、自滅するフレッシュ。ミスが続き、28-34とリードされる。最後にどこまで踏ん張れるか?
4Q:#1、#2が4得点ずつの奮起。何とか1ゴール詰めるも、ここでタイムアップ。40-44で終了。

1Qでつかめたモメンタムを、2Qで持っていかれそうになった時に何が必要なのか?そんな試合の流れをつかむ試合勘と、ムードを変えられる声掛け、を身につけて欲しい。難しいことではなく、いつもやるナンバーコールをしっかりと言うだけでもきっと効果はあるはず。普段からのルーティンを大事に。

ということで新チームになってなかなか勝ち星に恵まれないフレッシュ。この日も3敗で前期は下位リーグとなることが確定。まあ、ここまできたら後はもう、上がるしかない。伸びシロだけは無尽蔵なフレッシュ。

======
この日の夜はニコニコリーグの総会。みんなで飲んで食って大いに盛り上がる楽しいひと時。
イメージ 6
予選の成績発表。昨年度フレッシュと上位リーグで火花を散らしたチームの下位リーグだったりと、メンバーが替わって勢力図が塗り換わった感じ。これが学生スポーツの醍醐味かも。

イメージ 7
各チームの挨拶。賑やかなチームが今年度の抱負を述べる。

フレッシュからは、飲むとややこしいコーチとやさしい方のコーチが参加していたので、今年の抱負として、
「今年のテーマはメイクドラマです。下位リーグからスタート、夏の入れ替え戦で上位リーグに上って、最後のクライマックスシリーズは連覇というドラマを目指します!」と宣言。周囲の皆さんが何か賭けろというので、「クライマックス連覇できなかったら、今皆さんに読んでもらっているフレッシュブログは閉鎖します」、ということになりました。
子供たちには頑張ってもらわないと・・・

楽しい宴は一次会では収まりきらず、二次会のカラオケへ。
オープニングテーマは、飲むとややこしいコーチが熱唱。
イメージ 8
歌う曲はもちろん・・・・



イメージ 9
聖子ちゃんの『夏の扉』 で、チーム名を絶叫で連呼。

二次会も大いに盛り上がりました。参加された皆さんお疲れ様でした。

このブログ閉鎖がかかった大事なリーグ戦、一つ一つ大事に戦っていこう。
それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!