新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2018M&N杯本戦トーナメント

2018/09/17(祝) この日はM&N杯本戦トーナメントに参戦。今年もお声掛け頂き、参加させていただけたこの大会。9/15の予選の結果で、上位・中位・下位の3つのトーナメントに分かれて行われるのだが、開会式は全36チームが陵南中学に集まり、盛大に開催された。

イメージ 1
↑数え切れない子供たちが一同に介した開会式。(一部某チームのオバサンも写っている)

毎年、趣向を凝らした楽しい開会式が行われる大会であるが、今回もオープニングからフルスロットル。ダンスショーで開幕を告げる。
イメージ 2

大会会長と、堺市長の挨拶。
イメージ 3

毎年感動しすぎてしまう、チアリーディング。今年もすごかった。
イメージ 4

フレッシュの出番は第二試合なので、外へアップをしに行き、試合の準備。
=========
一回戦のお相手は、中百舌鳥UMEDANさん。中央大会に続きまたしても当たる。一度合同練習をさせてもらいたいなと思うチームであるが、ここまで大会で当たらんでも・・・・こちらは#1が不在で、リベンジに燃えるお相手に苦戦必須、さあどうなる?
イメージ 5

1Q:帰ってきたお相手エースに8点取られて、16-14の接戦モード。やはり予想通りの厳しい戦いになる。
2Q:頼れるキャップ#10が8得点、ディフェンスもエースを抑えにかかり、30-22で前半折り返し。
3Q:このままリードを広げたい所であるがそんなに甘くない。またしても反撃にあい、40-34となる。
4Q:引き続き猛攻にあう。詰められそうになるが、終盤にキャップが8得点、更に終了間際に#2が点を重ね、何とかこのQはイーブンに。58-52で終了。

何とか辛くも一回戦突破。朝一から心臓に負担のかかる試合であった。
=========
二回戦は不戦勝枠の福泉IZUMIさんとの対戦。ニコニコリーグでお世話になっているチームであるが、負けられない一戦。これまた苦戦必須。
イメージ 6

1Q:#10がチームに勢いをつける積極プレーを展開。10得点をあげ、14-9となる。
2Q:フレッシュの点取り娘#2が6得点と華麗なドライブを決める。26-15で折り返し。
3Q:更に#2が6得点、#3、#4が4得点など、42-27となり、この試合は少しは余裕を持って終われるか?
4Q:っと思っていたら落とし穴が・・・猛反撃に合う。厳しいディフェンスのプレッシャーに失点が続き、点差が見る見る縮まる。終盤に#8が8得点と踏ん張りを見せるが、それでも12点返され、最後は何とか58-55で終了。逃げ切った感じ。恐るべき追い上げ。さすがに簡単には勝たせてもらえない。
何とか準決勝へ進出。
=========
続いてのお相手は三原台リリーズさん。同じ南ブロックで、まさしく「名門」というフレーズが似合うお相手。フレッシュは副キャプテン#1が不在というこの状況で、この練習量がフレッシュの3倍と言われる強豪との対戦はつらい。果たして勝負の行方は?
イメージ 7

1Q:オフェンスが冴えまくる#2が6得点など、上げるがお互いロースコアの展開で、10-6。
2Q:引き続き#2が点を上げるが、追い上げられ、18-16で前半折り返し。
3Q:#4が6得点と積極的なオフェンスを見せる、さらにディフェンスでもいぶし銀のヘルプを見せる。28-22
4Q:またも反撃にあう。お相手の縦横無尽のパスと、強いディフェンスプレッシャーに翻弄され、追い上げられるが、最後まで集中力が切れなかったフレッシュ。最後は38-36と1ゴール差で何とか勝利。
やはりやり応えのあるチームであった。恐るべし。
ギリギリの戦いを勝ち抜き、決勝に駒を進める。
=========
決勝のお相手は西陶器さん。ニコニコで共に切磋琢磨するチームであるが、急成長し、優勝候補を下しての決勝進出を果たしたチーム。今日は苦戦続きだが、今度も苦戦は必須。

勝戦までにはインターバルが設定されたので、やさしい方のコーチは子供たちを集めて、「チアダン」について話をした。
現在ドラマで放送されているチアダンの前段のストーリーは同じ名前の映画。その映画をやさしい方のコーチは九州で二回鑑賞し、二回とも号泣したという感動の映画。その中で天見祐希演じるチアダン部顧問の先生の名台詞、「全てを尽くして頂点に立ったものだけが見える景色がある。」というエピソードの話をして、みんなにもそんな景色を見て来て欲しいと伝えた。M&Nで優勝するというのは、まさにこの時点での頂点に立つといってもいいくらいの値打ちのあることなので、そこから見える景色をみんなで体験しようと発破をかける。
いよいよ試合開始。

Aトーナメント決勝は、選手紹介のセレモニーあり。一人ずつ名前を呼んでもらい、テンションが上がる。
イメージ 8

これまた苦戦必須の試合であるが、さあどうなる
イメージ 9

1Q:立ち上がりにゲームを作りにいく#10が6得点。しかし、失点も嵩み、10-10のイーブン。
2Q:酸欠状態のフレッシュベンチ。#2がガンガン攻め、みんなできっちり守っていいディフェンスを見せるが、22-22のイーブンで折り返し。
3Q:#10が鋭い切り返しのドライブを見せれば、#2は超高速ドライブで一気にコートを引き裂く。引き続きディフェンスはいい形を作れている。32-28で最終Qへ。
4Q:最後までお相手の猛攻は続く。取って取られての展開に、疲れがたまるが、今日のフレッシュは最後まで切れなかった。1ゴール詰められるが、それでも何とかこらえて、最後は46-44で終了。

爆発力のある非常にいいチームであり、春からの成長が著しいので、この先が怖いな~
何とか決勝も1ゴール差で勝利。
=========
ということでフレッシュは、副キャップ#1を欠く厳しい状況ながら、なんとM&N杯で優勝を飾ることができた。なんとすごいことだろう。もちろんこの大会は初優勝のフレッシュ。
優勝を喜びたいが、試合中に出まくったアドレナリンが切れて、放心状態のフレッシュコーチ陣と保護者達。

表彰式では、賞状と立派なカップを頂いた。
イメージ 10

個人賞は、
・優秀選手賞:#2
・敢闘賞:#4
・最優秀選手賞:#10が選出された。それぞれ、それにふさわしい活躍を見せてくれたと思う。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

ずっしりと重いメダルを頂きました。

大会会長の締めの挨拶。
イメージ 14

本当に素晴らしい大会をありがとうございました。
お陰さまで素晴らしい体験をさせていただきました。是非今後ともよろしくお願いします。
また、準備や設営、運営に関わって頂いた皆様方、ありがとうございました。

最後に記念撮影。
ニコニコリーグ参加チームで、A,B,C各トーナメントの優勝を独占できたので、3チームで揃ってパシャリ。
イメージ 15

最高の結果で終わることができたM&N杯。ありがとうございました。

みんなでケガをしている#1副キャップの穴を埋めながら、戦って結果を出せたことは本当に大きなことだと思う。ナイスファイト!!

6年生の活躍の様子。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20

さて、来週は新小での交流戦の予定あり。
5年以下の試合をたくさん行う予定なので、この機会にチームの底上げをしっかり行おう。
それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!


-------
大会結果

Aトーナメント
イメージ 21
優勝 新檜尾台フレッシュ
準優勝 西陶器
-----------
Bトーナメント
イメージ 22
優勝 鳳どんぐり
準優勝 三国丘シスターズ
-----------
Cトーナメント
イメージ 23
優勝 鳳南仲よし
準優勝 福泉中央ビクトリー