新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2020/11/15三国丘小遠征&交流戦

こんにちは

今回はやさしい方のコーチに代わりましてkiriが担当いたします。

去年からオレンジのパーカーを着てウロウロしています。

もし会場で見かけたら優しく声をかけていただけると大変嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

では本題に・・・・

今週は三国丘小さんにお邪魔させていただき交流戦に参加させていただきました。

果たしてどんなプレーが飛び出すのでしょうか?

 

第1試合 野田さん

今年のチームの弱点でもある立ち上がりの悪さを払拭する内容で12-12

このままの流れでと思いきやお相手の#1にガンガンいかれ前半20-34

3Q#2を中心に挽回するも30-42、4Q12-12でイーブンに持ち込むも42-54

 

いい流れをミスで逃してしまう悪循環を何とかしたい

 

第2試合 登美丘東さん

今日は足のケガで#6を欠くフレッシュ。いつもと少し違うポジションでの

プレーをしないといけないものの何とか盛り返したいところ

しかし最初からなかなか流れに乗れない。

相手の#7を止めることができず1Q12-18

2Qは相手#10にも8失点を献上して24-36

3Q#1が6得点、#4も4得点と粘りを見せ14-14

4Qも何とか食らいつくも50-62

 

第3試合 三国丘さん

1Q6年生を中心に一進一退の立ち上がりで13-14

三国丘さんは出場メンバーが満遍なく点を取ってなかなか的を

絞らせてもらえず前半23-28

後半何とか挽回したいがここぞの場面でミスが出て3Q11-16

ミスは仕方ないとしてチームのムードが上がってこない

こういう時こそ6年生を中心にチームを鼓舞してほしい

4Qもなかなか流れをつかめず48-66

 

第4試合 三宝さん

先週のM&Nの予選で負けてしまった相手

何とか一矢報いたいところ

しかし1Qから相手#10にガンガンいかれて6-20

2Q#2が奮闘するも12-32の大差

後半も相手に飲み込まれて32-63の大敗

 

残念ながら4戦全敗と結果は残せませんでした。

しかし#4、#7に経験を積ますことができたのは今後につながると期待。

 

あとはチームが劣勢のときにどう流れを変えるのか

 

声を出す?

 

ディフェンスでもっとプレッシャーをかける??

 

どうする???

 

コートに立っている5、6年生!

試合に出たくても出れない下級生がずっと見てるぞ!

どんな状況でも諦めない姿を見せてやってくれ!!

ミスをするのは仕方ない。でもその後だよ!!!

 

がんばろう!フレッシュ!!

 

後記

交流戦後フレッシュに対してプレーに関するご指摘をいただきました。

昨年よりルーズボールを見送るなど消極的なプレーをなくそうと

積極的なプレーをしなさいと指導を行ってきました。

しかしながらプレーの中で意図しない形で出てしまったことは

指導する人間として反省をしております。大変申し訳ありませんでした。

 翌週に全体ミーティングにて子供たちには注意しておきました。

また今度ともよろしくお願いいたします。