新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

11/21合同練習&11/22通常練習

(今回の記事はやさしい方のコーチが担当します)

2020/11/21(土)この日は午後から、鳳白鷺さんにお越しいただき、新檜尾台小にて合同練習を実施。鳳白鷺の前監督さんは「フレッシュブログマニア」を自認するコアな読者。新しい監督さんもブログを読んでくださっているらしく(前監督に読まされている?)、お会いした時に「初めてお会いしますが、初めてのような気がしません」と言って頂いたのがうれしい。ブログ効果ってあるんですな~。

 

合同練習ということで、フレッシュメニューで練習をさせてもらう。

 

f:id:shinhinofresh:20201127174012j:plain

まずはフットワーク。白鷺の子供たちもパワーポジションをしっかりやってくれた。

 

f:id:shinhinofresh:20201127174102j:plain

f:id:shinhinofresh:20201127174126j:plain

ドリブル練習。両チームの保護者にも参加してもらい、低い姿勢でボールを守りながら抜くペネトレーションドリブルの練習。

 

f:id:shinhinofresh:20201127174229j:plain

パス練習は高学年は四角パス。指定時間内に50回こなせるか?

低学年は対面パス、この日はリズムを大事に、ということで、1.2.3の3でボールを離せるかをやってみた。

 

f:id:shinhinofresh:20201127174354j:plain

2対2のメニュー。1対1が二組あるのと2対2は違う、ということを試して欲しかったんだけど、どこまで伝わったかな~

 

f:id:shinhinofresh:20201127174600j:plain

 

この後、片方だけがオフェンスを繰り返すシチュエーションゲームをして、2Qの実戦形式をして、混成ちびっ子戦をやって、仕上げに1分間ダッシュで終了。

 

白鷺さん、お越しいただきありがとうございました。低学年と高学年に分けたメニューもこれだけ人数がいると有効ですし、実戦的なメニューも他チームとやると緊張感も出て、フレッシュにもいい刺激になりました。また是非、お越しください。

ブログも引き続きよろしくお願いします。

=========

翌、11/22(日)は午前の通常練習。

 

3年生のお父さんが新しいバッシュを買ったらしい。

フレッシュ仕様のニューシューズ。

f:id:shinhinofresh:20201127175414j:plain

オレンジのバッシュ、この写真をみて、他にもスポーツオーソリティに走るお父さんがいるはず。

 

まずはフットワーク。自分を追い込めるか?こんな日常でいかに自分に負荷をかけれるかが、試合のプレッシャーを跳ね返す強さにつながっているように思う。

f:id:shinhinofresh:20201127175528j:plain

 

ドリブル練習はコーンをグルグル回るウォッシングマシーンドリル。スピードを上げるためには何が必要か?を考えてやってほしい。

f:id:shinhinofresh:20201127175539j:plain

f:id:shinhinofresh:20201127175549j:plain

逃げる5年生、追う6年生。笛が鳴ったら追う追われるが反転。

 

コアトレの様子。腰が落ちとるやないか!

f:id:shinhinofresh:20201127175600j:plain

 

 

ボールハンドリングや一人ドリブルのメニューも入れてみた。

一人でも普段からボールを触っておいてほしいところ。

f:id:shinhinofresh:20201127175616j:plain

 

ダブルチームに負けないピボットの練習。囲まれても・・・

f:id:shinhinofresh:20201127175635j:plain

華麗なステップでチャンスを作れ。その先にはアウトナンバーができているはず。

f:id:shinhinofresh:20201127175650j:plain

 

コンビネーションのメニュー。前日にやった2対2を使えるようになった来たかも・・・

f:id:shinhinofresh:20201127175711j:plain

 

ということで、この日もあっという間に半日練習が終了。

さて、翌週はまた合同練習が待っている。せっかくのチャンスなのでいい練習ができるように頑張ろう。

 

それでは皆さん、ご一緒に。

フレッシュファイトオー!

 

 

追伸

ひとつ前のブログからkiriコーチが執筆をしてくれるようになりました。いつもと違う視点で、一味違うブログを書いてくれると思います。今後のフレッシュブログにご期待ください。