新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ニコニコリーグ・交流戦〜気持ちに寄り添うとは。

先週末土曜日の試合、負けたことが悔しくてブログの執筆が進みませんでした…

嘘です。ただのサボリ魔です。こんにちは、母マネです!

6/3土曜日は、鳳南小学校さんでニコニコリーグ・交流試合がありました(^^)会場校の鳳南さん、お世話になりありがとうございます!!

 

第1試合梅北さん。38-48で負け。1Q以外のクォーターを点差をつけられ追いかける展開に…気持ち切り替え修正することができず、最後は10点差で負けました。

第2試合は交流戦でバックアップさんと。3年生組もコートに立つことができ、70-9で勝ち。

第3試合仲良しさん。こちらも1Q以外のクォーターで点差が開き、43-61で負け。

子どもたちは今日の結果をどう思っているのでしょうか。全員が負けて悔しい気持ちでいるのか、仕方ないよね、と思ったりもするのか…。見てる私は、勿体ない…悔しい…なんだか複雑な気持ちでした。

 

子どもの気持ちに寄り添って…って、よく言いますが、何なんでしょうね。

こうなってほしい、これができるようになってほしい、の押し付けは親のエゴ。子どもが主体の活動に、親が必死になって横から口出し手出しする、はNG。

自分たちで感じて考えて行動して、それが難しそうな時に何かヒントになるような言葉掛けができれば最高。そう思っていますが、、、

スポーツをする子を持つ親御さま、皆さんはお子さまに普段どんなタイミングで、どんな言葉掛けをされていますか?(ラジオネーム悩める子羊より)

……ラジオちゃう。子羊でもない。アンタいい歳した大人やで。 ヾ(・д・`)