新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

津久野合同練習☆理解して動こう!

こんにちは!母マネです。5/27土曜日のことを。津久野さんが来てくださいました(^^) 

この日は、パスキャッチの練習を中心にしましたよ♪バウンド、チェストを対面で。早さではなく、一つ一つの動作を丁寧に、リズム良く〜

お次は、四角パス。直前にした対面パスからの繋がりをもたせて、意識して取り組めるかな。低学年、高学年混合で1分50回。なかなか苦戦します…

どうやったらクリアできるかな?

キャッチボイス、リードパス、並んでいるメンバーのフォロー、カウントの声…

工夫できることはたくさんあるはず。

気付いたメンバーが声をかける様子もチラホラ見られ、、なんとか、クリア✩

時間・回数をクリアするまで終わらないこの練習。あと一歩!のギリギリのラインでクリアならず…の状況が何度も続くと、終わらないループにハマり……見てるこちらも、ア゙ぁ゙ーーんぁ゙ーーーと声にならない声が出ます。

(…出ます?私は出る派。(´-ω-`))

何が言いたいかって、そのループにハマる前に、まず子どもたち全員が工夫できるポイントを理解してるかな?ってことです!!

状況をみて、理解できてなさそうなら自分たちで声を掛け合う。緊張感を持って、集中する。試合でも、すべての動きに通ずることだと思います。

少し難しいことを言ってるんかなぁ…

 

そしてそして本日は、夏のアイスまつり!!

練習中にフレッシュの監督から、練習後に津久野さんから、差し入れのアイスをいただきました!イエ━━٩(*´ᗜ`)━━イ!

豪華な日ですねぇ〜今日だけですよ。笑

津久野さん、お心遣いありがとうございます。ぜひ、また来てくださいね✩