新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ニコニコリーグ☆DS杯予選〜気持ちの連鎖

11/25土曜日、ニコニコリーグとDSカップの予選が新檜尾台小学校で開催されました(^^)12月中旬のDSカップ本戦の予選会も同時に行われます☆

今日も1試合1Qから気持ちを上げて集中していきたい!!!

 

第1試合、DS予選でビッキースピリッツさんと対戦☆70-54(16-14/14-12/20-14/20-14)ウチのチームはカメレオンなのか、、、周りに合わせて自分の色を変化させる。相手#10にトータル32点も許しています。自分が置かれた環境に上手に適応する……その長所、今はいらーーーん!!!

第2試合、DS予選でビリーブさん。58-42(16-12/12-9/14-13/16-8)すごく特徴のあるチームさん。高身長の2番を起点としたOF、シンプルな攻めのパターン。身長は敵わないけれど、できるDFがあるはず。相手のリズムを崩すぐらいのDFしたいですね!

第3試合、DS予選を兼ねたニコニコリーグ。対戦はエイトビーズさん☆52-53(14-16/10-10/10-13/18-14)最近勢いがあると噂で聞いており、対戦を楽しみにしていました。前半、ぽろぽろとボールをこぼすミスからの失点、パスミスも続き、リズムに乗り切れないまま2点を追う形で後半戦へ。3Qも落ち着きを取り戻せず自分たちでミスをつくり、5点ビハインドで4Qへ。ガッツある#6が連続得点を決めるも、逆転かなわず1点差で敗け…悔しい…涙する子も。気持ち、痛い程伝わってきます…

試合後、下を向く高学年を見て、ベンチで見ていた3年生たちも、自分たちの応援はどうだったか、気持ち一つに声は出ていたか、集まって振り返りをしていました。

第4試合は交流戦で梅北さん☆42-60(12-18/10-16/8-8/12-18)1Q、相手#1に14点も決められ6点ビハインド。2Q、3Qとジワジワ攻められ12点を追う状況で最終Qへ。4Qもまた相手#1に14点を許し、最後は18点差で敗け。

気持ち切り替えて!このままでいぃんか?!と送り出してくれたコーチたちに応えることができた内容だったでしょうか。

 

気持ちは連鎖する

コーチから振り返りの際、そんなお話をしていただきました。試合中ミスや失敗は必ず起きる。気持ちが上がりにくい時もある。引きずらず、すぐ切り替えることは難しいかもしれないけれど、1人の不安な表情がプレーが不安を呼んでしまうのです。

笑顔で!笑って!いい連鎖を起こしましょう!!

 

幸いにも翌日26日は梅北さん主催の交流試合に参加させていただけます。ここで調整して、いい雰囲気で中央大会へ繋げていきたい!

みんな、がんばれ。!!!!!