新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

M&N決勝トーナメント☆

9/23土曜日はM&N決勝トーナメントに参加させて頂きました。フレッシュは予選1、2位通過会場の陵南中学校へ(*^^*)強豪チームひしめく景色、、、嬉しいですね、わくわくしますね!!!

決勝トーナメント初戦、お相手は日置荘校区ドリームキャッチさん。これまでも色々な会場でご一緒させていただいているチームです。結果は50-74(10-22/12-14/8-14/20-24)

コートを縦横無尽に駆け回るエース#2。淡々と冷静にプレーする姿は、敵ながら惚れ惚れします。もちろん、周りの選手のスピード感も素晴らしく、焦らず着実にプレーする姿が印象的です。

立ち上がりミスが目立ち1Qで大差をつけられましたが、それでもこの大舞台でプレーできることに感謝して、せっかくなら楽しんで最後まで戦い抜きたい!4Qは6個のファウルを奪いフリースローで得点も重ね、最後は24点差で負け。対戦ありがとうございました!!!

2戦目、5位決定戦にいくための敗者戦。お相手は福田校区INFINITYさん。結果は56-54(18-14/10-12/10-18/18-10)僅差の展開で試合が進み、6点ビハインドで最終クォーターへ。同点に追いつき逆転した時点で、残分と点差を確認し落ち着いてボールを回すことができ、2点差で勝ち。

3戦目の5位決定戦。お相手は茶山台校区スマイルさん。結果は46-38(14-8/8-6/8-11/16-13)春のブロック大会では自分たちの落ち着いたプレーができず2点差で涙したので…今回は勝ちたい!!!後半は取って取られての攻防が続きましたが、8点差をつけて勝ち。☆

 

会場で強豪と言われるチームのプレーを見ていると、勢いも凄いのですが、相手のターンオーバーの隙を見逃さず確実に得点に繋げ、また流れに乗る。トラベリングやパスミス、キャッチミス…これらをいかに減らすことが大事なのだと実感させられました。

だからこそ、暑い時期に時間をかけてご指導いただいた基礎練がここで活きてくる!低い姿勢で入るミート。ミートからの攻め。またスタートをきるタイミング。スペースの使い方、、、

 

練習でできないことは試合でできない

……そうなのですが、、それよりも何よりも、

『覚えたことを持続し

自分のものとして確立できるかが大事』

という、ある高校野球監督の言葉がしっくりきました。

貴重な時間をつかってご指導いただいていること、しっかり体に覚えさせてパワーアップしていきたいですね!!!

 

大会運営の百舌鳥、西百舌鳥校区の皆さま、準備に携わられた各チームの皆さま、本当にありがとうございました。刺激的な素晴らしい経験ができましたこと、感謝申し上げます。

また来年もよろしくお願いいたします!!! *( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*