新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2023中央大会☆ 心の準備。プレーの準備。

12/3日曜日、金岡体育館にて中央大会☆初戦敗退しました。対戦相手はインフィニティさん。システム化されたDFに速い攻撃。準決勝、決勝と観戦させて頂きましたが、ベンチもコートも、どんな状況でも決してギャーギャー騒ぐことなく、落ち着いて冷静に相手の出方に対応されている様子が印象的でした。クレバーなチームとの対戦の様子、お届けします。☆

 

●38-52(2-10/6-6/10-14/20-22)

1Q、先制点はシュート前ファウルによる相手のフリースローから。相手のプレスDFに対応できず、フロントコートになかなかボールを運べません。焦りからかターンオーバーも続きます。その間、着実に点を重ねるインフィさん。残り52秒でようやく2点が決まり、8点ビハインドで2Qへ。

2Q、先制点はフレッシュ#1。相手のシュートミスに救われ、追加点は防げています。お互いにファウルやダブドリ、トラベリングが続き、流れがとまります。コートを広く使い、少しずつ攻撃のチャンスも生まれてきました。残り2秒サイドからのスローイン、#5が#6を信じます。少し遠いけど彼女なら決める。ブザービーターで2点追加。このクォーターは同点で終え、8点ビハインドのまま前半終了。

3Q、相手#1に先制点を決められゲームstart。ミートから攻める・その場ドリブルはいらない、と喝が入ります。攻撃のチャンスを作ることができるも得点には至らず、、点差を縮めること叶わず、12点を追う形で最終Qへ。

4Q、出だしから連続得点許すも、強気の#6が反撃。#5も強気の攻めで2スローをもらいます。ゴール前サイドから#2が、スティールから#5が追加点で反撃。ゴールマンのナイスキャッチも光り、攻撃のリズムを掴みます。残り1分半、#5がフリースローで追加点。#2のジャンプ?!スティールからの#6の追点で追い上げますが、ラスト20秒で連続得点を決められ、最後は14点差で敗け。

対戦いただき、ありがとうございました。!!!

 

プレッシャーDFに対して、冷静に対応できなかった。対処できないことで焦りを生み、ボールキープができなかった。フェイクやスペースを有効的に使えなかった… 結果、攻撃のリズムを掴みきれず、DFもままならず、時間だけが過ぎていった。……

反省点はいっぱいです。たくさんのお土産をいただけた試合でした。

これからに向けて、準備あるのみ!!!

 

主催者の皆様、早朝より運営・設営にご尽力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

そして、優勝されたチームの皆さま、

おめでとうございます!!!☆.。.:*・°.*・゚