新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

【遠征グルメ情報vol.16】頼めないけど気になるセンベロ「special喫茶どりーむ」

(今回の記事はやさしい方のコーチが担当します)

 こんにちは、フレッシュ「やさしい方のコーチ」です。いつもフレッシュブログをご贔屓いただき、ありがとうございます。フレッシュブログのメインライター:母マネからの要請により、「ブログのカサ増し」企画として立ち上がった遠征グルメ情報のコーナー。今回は第16弾として「special喫茶 どりーむ」をお届けします。母マネのブログを楽しみにされている皆様、申し訳ありませんが、しばしお付き合いください。
==================
2023/12/17の遠征先の大仙小学校近くにある「special喫茶どりーむ」をご紹介。
遠征前の事前調査で、喫茶なのに「センベロセット」が注文できると紹介されている店を発見。(註:センベロセットとは、「1000円でベロベロになるまで飲める」というお酒とおつまみセットのこと)
これは是非、リサーチに行ってみねば・・・自チームの試合が終わるやいなや、ダッシュでお店に向かう。今回のリサーチにはアシスタントリサーチャーのゴエゴエコーチも同行。

徒歩5分ほどで到着。こちらが外観。

どりーむ感があふれる傘のようなテントが印象的。

内装もカフェのような居酒屋のような、「どりーむ」な感じなのがいい。

到着したのは11:15。ランチセットは12:00からの提供らしい。でも、センベロセットは朝の8:00から注文できる。飲むとややこしいコーチがいれば確実に「センベロセットが頼めるならいいです」というところであるが、やはり午後からの審判もあるので、単品は注文できるかと聞いてみるとそれはOKとのことだったので、二人とも豚キムチ丼を注文。「辛いけど大丈夫ですか?」と確認されちょっとビビるが、寒い日だったのであったまれるし、辛いのに挑戦してみることに。

注文したものを待つ間、やさしい方のコーチとゴエゴエコーチは「センベロセット」の検証を行う。こちらがそのメニュー。

1杯550円の生ビール2杯に、おでん2つと小鉢1つがついて、なんと税込み1100円。しかも朝8時の開店と同時にオーダー可能というスペシャルっぷりに感動する二人。今日は頼めないが、もし頼むとするとおでん二つは何と何をチョイスすべきか、「大根は当確、もう一つは・・・」など真剣にシミュレーションしているうちに、豚キムチ丼がサーブされる。

確かに辛い。でも冷えた体にはむしろありがたい。辛さの中にもうまみはしっかりとある。食べ始めると徐々にポカポカし始め、食べ終わるころには上着を脱ぐくらい体が温まった。

今日の大会終わりで我々だけ置いて帰ってもらって、夕方にもう一度来店してセンベロを頼むことなど検討するが、帰りの足を考えるとなかなか難しい。すごくいい店なのに、センベロを頼むチャンスはなかなか想定できないのが悔しい。何とか頼んでみたいもんだ。

ということで、今回のリサーチも無事に終了。豚キムチ丼より、センベロに割いた文章量が著しく多いことが、やさしい方のコーチの関心度を物語っている。とにかく行って損はないお店です。大仙さんに遠征した時には是非、オススメします。

■special喫茶 どりーむ
https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27137777/