新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

【遠征グルメ情報vol.13】金岡体育館に行ったらココは避けては通れない「だし巻き庵」

(今回の記事はやさしい方のコーチが担当します)

 こんにちは、フレッシュ「やさしい方のコーチ」です。いつもフレッシュブログをご贔屓いただき、ありがとうございます。フレッシュブログのメインライター:母マネからの要請により、「ブログのカサ増し」企画として立ち上がった遠征グルメ情報のコーナー。今回は第13弾として金岡体育館近くにあるお弁当屋さん「だし巻き庵」をお届けします。母マネのブログを楽しみにされている皆様、申し訳ありませんが、しばしお付き合いください。

==================
2023/12/3の遠征先「金岡体育館」近くのだし巻きと唐揚げが有名なお弁当屋さん「だし巻き庵」をご紹介。

12/3は楽しみにしていた中央大会。何とか勝ち上がりたいと思っていたが結果は1回戦敗退。ショックに打ちひしがれれる子供たち。やさしい方のコーチも気分が落ち込むが、気分が落ち込んでもお腹はすくので、ここはひとつ、金岡体育館に来た時の定番、「だし巻き庵」に電話をして唐揚げ幕の内を注文、お店まで散歩がてら取りに行くことに。ゴエゴエコーチと飲むとややこしいコーチと三人で、試合を振り返り反省会しつつ、公園を抜け駐車場を過ぎて、コンビニを曲がると間もなく見えてくる看板。

以前は、「ウィステリア」という店名だったが、だし巻きがウリのため店の名前も「だし巻き庵」に変えたみたい。

事前注文して置いたお陰ですぐに商品を受け取ることができ、体育館に引き返す。この頃には落ち込んだ気分もお弁当が楽しみな気分で盛り上がりを見せ、テンション上げ気味で席に戻る。いよいよ麗しのだし巻き唐揚げとご対面。

出汁のお味も、卵の硬さも絶妙なだし巻き、ジューシーこの上ない唐揚げ。あまりの美味しさに朝の試合のことなどすっかり忘れ、舌鼓を打つコーチ陣。「今日は美味しいだし巻きと唐揚げを食べに金岡に来た」と思うことで、負けたことをなかったことにしようとする。
そんな気分になるくらい、美味しい弁当で大満足。


その後は、勝ち進んだチームの試合を子どもたちと見学。ここではゲームの流れをメインで見るようにし、「ここで逆転するにはどんな攻め方する?」「今のファールってどう思う?」など、質問して子どもたちが考えながら見るようにしてみた。


ということで今年の中央大会は終わってしまったが、前向きに残りシーズンを頑張ろう、と思えるくらい気持ちを変えてくれるお弁当でした。だし巻き庵、金岡に行ったら是非オススメします。特に負けたときには必須です。


■だし巻き庵
https://www.dasimaki-wisteria.com/