新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

【遠征グルメ情報vol.12】鴨谷に来たらここへ行け「浪速炉端 八角」

(今回の記事はやさしい方のコーチが担当します)
 
こんにちは、フレッシュ「やさしい方のコーチ」です。いつもフレッシュブログをご贔屓いただき、ありがとうございます。フレッシュブログのメインライター:母マネからの要請により、「ブログのカサ増し」企画として立ち上がった遠征グルメ情報のコーナー。今回は第12弾として光明池駅横にある炉端焼き「八角をお届けします。母マネのブログを楽しみにされている皆様、申し訳ありませんが、しばしお付き合いください。

==================
2023/11/26の遠征先「鴨谷体育館」近くの光明池駅横のショッピングモール「サンピア」にある炉端焼き「八角」をご紹介。

鴨谷体育館と言えば、年に三度の南ブロック大会が行われる会場として、フレッシュにはなじみ深い場所。今回はそんな体育館で行われる交流戦に呼んでいただいたので、徒歩でいける渋めの炉端焼き居酒屋「八角」に行ってみた。今回のリサーチには、アシスタント調査員の「ゴエゴエコーチ」だけでなく、大御所の「飲むとややこしいコーチ」も同行。


「居酒屋のランチは何を食べてもウマい」という定説(やさしい方のコーチ調べ)があるが、なんといってもこの店はメニューが豊富。揚げ物あり、焼き物あり、麺類も丼もあり、なんでもありなのである。

加えて昼飲みもOK。いつもこの店に来た時の流れで、「とりあえず生ビール!」と注文しそうになる飲むとややこしいコーチを何とかなだめすかしてランチを注文。やさしい方のコーチは、入り口のディスプレイを見て、「塩サバと唐揚げ定食」を注文することに断固たる決意を固め店内に入ったが、テーブルメニューでカキフライの写真を見て心が揺らぎ、葛藤の末、最終的に注文したのは「カキフライ定食」。

そしてカキフライが到着。

衣はサクッ、中身はジュワッ。カキの味が口いっぱいに広がる。なんとも幸せな気分。ああ、やっぱり今日はカキにしてよかった、と我が選択に自画自賛

やはりビールが欲しいところだが、午後からも審判があることを思い出し、何とか踏みとどまる。やっぱり居酒屋のランチは安定している。リーズナブルで満足度の高いランチに3人とも納得して店を後にした。

八角」のお向かいには、最近焼肉屋さんがオープン。なんとランチで3000円という高級店なので、フレッシュグルメレポートの対象には一生選ばれることはないであろう。

その他にもサンピアには、王将やほか弁もあり。これまたリーズナブルで満足度高い店。高級志向も庶民派も両方のニーズを満たせるサンピア。鴨谷体育館にお越しの際は是非足を延ばしていただきたいスポットである。おススメします。

■浪花ろばた 八角光明池
https://naniwarobatakoumyouike.owst.jp/
================