新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

秋ブロック大会の反省会

(今回の記事はやさしいほうのコーチが担当します)
 
やさしいほうのコーチです。
 
秋ブロック大会の翌日の日曜日の昼下がり、
家で試合のビデオを見ていると、試合中は見えなかったダメなところがいっぱい見つかった。
ビデオを見ながらだんだんイライラしてきたところに、
フラフラと我が家へやってきた#1、#2、#6、#15の4人組。
飛んで火に入る夏の虫とはまさにこのこと。
「上がっておいでー」とやさしく迎え入れ、
全員をテレビの前に座らせて強制的に反省会を実施。

この際だからと、もっとも反省させたい#5も呼びつけて、
みんなでビデオ見てダメ出し大会。
 
イメージ 1
 
勝戦を中心にじっくりと巻き戻ししながら繰り返し見せられて、みんなグッタリ・・・
さらに反省文も書かされる。
 
 
#1の反省文がコチラ。
 
「《一回戦対戦校》台」
(ディフェンス)
・ときどきサイドによせてる
・最初にとんでしまった。1ばんによくぬかれていた。
 
「《決勝対戦校》
台」
(デ)
・パスランされた。ロングシュートうたれた
 
(オ)
・パスがわるい。パスがとおらない。トラベリングとダブルドリブルをよくした
・《#2の名前》とのパスまわしはできていた。
・パスをする時はかさなっているとパスできないからちょっとずれてもらう。
・さいしょに点をいれられている
・パスがういている。パスがざつ
 
イメージ 2
イメージ 3
さすがエース#1、なかなかわかってるじゃん。
 
ビデオを見ると自分のできていること、できていないことが客観的(きゃっかんてき)に見れて、
いい感じ。
#5もなぜ自分にはパスが通らないのに、#10がセンターに入るとパスが通るのか、
ビデオで見てちょっとはわかったかな?
 
しかし、今回の#10はステキやったねー
オフェンスもディフェンスもいい動きしてました。
勝戦の第一クウォーター5秒で退場したときはどうなるかと思ったけど、
頑張って戻ってきたね。
#3のゴールマンとともに、最後の公式戦でいい結果を出せました。
 
最後にかわいいかわいい一年生の反省文。
文章もかわいいー
イメージ 4
①いいしゅうとがあったり、だめなしゅうとがありました。
②《いちねんせいのなまえ》がよかったのはがーどまんでした。パスがよかったです。
③かっこいかたです。
④つよいがこうもありました
------------------------
①かつためにわ、はなしおきかなあかんってわかりました。
②あたりまえのことやけどもうしません。
 
 
ホントにかわいいねー。
お父さんに渡しとくので、6年生くらいになったらもう一回見てね。
 
>>>吠えるコーチ、話を聞かなアカン!。の指導は活きてます。(トラウマか?