新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

コーチも勉強 歩歩是道場

(今回の記事はやさしいほうのコーチが担当します)
 
2013/7/3 この日は堺市こども会育成協議会主催の校区指導者研修会。
 
あの女子サッカーなでしこジャパンの佐々木監督のお話が聞けるという貴重な機会。
フレッシュからは、飲むとややこしいコーチとやさしいほうのコーチが
女子スポーツの指導について、ガッツリと学んできました。
(#11のお母さんも参加)
 
イメージ 1
 
佐々木監督はなかなかトークも達者。
指導者はコミュニケーション力が大事ということ話だったので
それも納得な感じ。
 
いい話だったので備忘を兼ねてここにメモを書いておきます。
 
============================
指導者に求められることは?
============================
指導者の役割はチームをオーガナイズ(組織化)するだけ。
  選手に主体的に考えさせることで集団的知性を磨く。
  指導者が目立たない(指導者の印象が薄いくらいがよい)
指導者は学びを忘れたら終わり。「歩歩是道場」
 
なぜそれが大事なのかを教える
うまくいかないことを怒るより、自分の組んだ練習内容が悪いと疑う
 
リスペクト(家族やスタッフ、チームメイトや対戦相手への尊敬)を重視
 
自分の指導を人に客観的に確認してもらう
 
説明スキルと問答スキルをつける(大枠、中枠、小枠で整理して話す)
 
成功の反対は失敗でなく、チャレンジしないこと
 
指導者に大事なイレブンの要素
  「責任、情熱、誠実さ、忍耐、論理的分析力、知識、適応能力、勇気、謙虚、パーソナリティ、コミュニケーション」

 
===========================
 
感動的な一言は・・・

「指導者は人の未来に触れている」
 
いいフレーズでした

ちなみに、お母さん方の参考に。
 
「親はいいサポータになってほしい。ダメ出しばかりの悪いサポータになってはだめ。」
 
===================================
 
そんな感じで、ややこしいコーチとやさしいほうのコーチは、
研修後、コミュニケーション力を磨くため、鳥貴族(光明池店)で早速自主練に励んだのでした。
 
いい機会をもらいました。ちょっとでも指導に活かして、フレッシュを益々いいチームにしたいと思います。
 
せっかくなので、コッソリ佐々木監督の写真撮影に挑戦。
しかし映ってたのは誰か全くわからず
 
イメージ 2
 
*歩歩是道場(ほほこれどうじょう):日常の一挙手、一投足、そのすべてが自己を鍛える道場である、という禅の言葉