新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

他ブロック交流戦

2014/10/19 この日は他ブロックとの交流戦で日置荘小学校にお邪魔した。

あつまったのは
・日置荘連合チームさん
・野田シャイニングスターさん
・梅北さん
ここにフレッシュが入って4校で、A,Bチーム交えて交流を図った。

イメージ 1


Aチーム戦の第一戦はVS日置荘連合さん。
それぞれが強い2つのチームが連合となり、さらに強くなっているはず。
フレッシュは気合一発試合に臨む。

1Q:16-8、2Q:28-18とリードする展開。
しかし最近立ち上がりがいい分だけ、やられることが多い3Qにまたしても苦戦。
フレッシュ6点に対し、14点取られ1ゴールに迫られる・・・

日置荘さんは聞けば、先週まで別々のチームで活動していたのを、今週から合同チームになったとのこと。
なので試合中にも、尻上がりにチームプレイがよくなる感じ。
6年生もたくさんいてうらやましい・・・

何とか4Qは1点だけリードして、最終は49-46でからくも勝利。
今回はBチーム戦も含め、試合をたくさんするため、4分/Qで実施していたが、
もう一分あったら危なかったかも・・・・
とにもかくにも1勝。


午後からは野田SSさんと第二戦。
#3を突然の体調不良で欠く展開。
キャップと#2の奮戦で前半は17-11とリードして折り返し。

しかしまたしても魔の3Q。2本リードされ、4点差に詰め寄られる。
ホントに最近、3Qに住む魔物にやられてばかり。

4Qに逆転を許すも、最後の最後、試合終了のホイッスルとほぼ同時のシュートが入って結果は34-33。
本当にギリギリの勝利。
課題をしていたこともあまりできず、苦しい展開だったねー。
まあ、あの接戦をものにしたいことは誉めてあげたい。
最後の競り合いには、最近強くなったねー。

第三戦は梅北さん。
1Qからリードを許し、前半終了時に12-18と3本のビハインド。
そこからまたしても3Qの魔物がフレッシュに襲い掛かる。
3Q中に一気に10点の点差を広げられ、18-34とダブルスコアペース。
4Q何とか踏ん張って2ゴール半を返すも、結果は33-44で敗退。
むむむーーー。
なんか3Qなんよねー。スタミナの問題か?マインドの問題か?
なんか分からんが、なんせフレッシュの課題は立ち上がりから3Qの戦い方にシフトしたようだ。

泣きのリベンジ再試合を梅北さんにお願いして、2Qだけやらせてもらうが
6-24でこれまた大負を喫する。

まあ、やるべきだけどできてないことははっきりしているので、
対策のしようもあるでしょう。
午後からは厳しい試合やったねー。

Bチーム戦は順調。1つ同点があったものの後は勝利。
まあ、ウチはもともと6年生一人で、5年以下になってもメンバーがあまり代わらないから、というだけかもしれないが・・・

イメージ 2


そんなこんなで、たくさんの試合をこなした日曜日でした。
接戦で成長の機会を与えて頂きました。

対戦してくださった各チームの皆さん、会場をご提供頂いた日置荘の皆さん、
ありがとうございました。

審判についてもいい練習させて頂きました。
やさしい方のコーチは、11月の審判認定に向けて、
4試合も審判で走りました。もういろんなところがバキバキしてます。

是非ともまた対戦させていただきたいチームばかりでした。
もう一度泣きのリベンジお願いします・・・
(今度は是非、フルメンバーで)


さて、来週は土曜日がオフ、日曜日は午後から審判講習会の協力チームで参加。
その次の週にはまた試合があり、これからしばらく試合が続くよー。
今のフレッシュの課題は実戦でしか身につかないので、この時期は試合をドンドンこなしていこう。


しっかり振り返ってノートに書いておいてね。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー