新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

(詳細報)2015中央大会

2015/8/2(日)

この日は平成27年堺市子ども会中央スポーツ大会。通称「中央大会」と呼ばれるこの大会は、堺で7つある各ブロックの中で行うブロック大会の上位3チームのみが代表として出場できるという憧れの大会である。

先月の南ブロック大会で優勝したフレッシュは、中央大会の出場権を得て、大会に臨む。
かつて2013年度に出場したものの1回戦敗退。今回はどこまで行けるか?抽選の結果、1回戦は不戦勝枠となったので2回勝てば優勝。しかも会場は鴨谷体育館。つい先日、ブロック大会をやったばかりなのでホーム感ありなのはありがたい。

朝からうだるよう熱さの中、開会式に備えて外で整列。
イメージ 1

開会式後は、12:45の出番に向けて一旦新小に戻りアップを行う。

====================
第一試合の結果により、対戦相手は浜寺東さんに決定。強ーいチーム同士が合併してできた浜寺東Eastさん。既に1勝して勢いのある相手にどう戦うのか?迷っていた戦術も第一試合をスカウティングできたので、すんなり決めることができた。

試合前、ベンチ入りできない低学年も、保護者もOGもみんなで円陣を組んで気合を入れる。準優勝以上なら晩御飯をみんなでバイキング食べに行く約束なので、いつもより気合の入り具合が高い。

イメージ 2


立ち上がりがどうかとの心配をよそに、フレッシュはミョーに落ち着いていた。#10、#1がチームを引っ張って点を重ねる。
1Q:20-10

2Q:♯7がナイスミートで4得点をあげ34-16
課題の相手エースを前半10点に抑え込むことに成功し、順調にリードを広げる。

イメージ 3

イメージ 4

後半、相手はリードを取り返すべくディフェンスでプレッシャーをかけてくる。
3Qはちょっと差を縮められ、40-26となるが、ディフェンスはいい感じ。4Qは落ち着いてリードを広げ、最後は55-38。一線を抜けた後、♯4が素晴らしいセンターインを決めて、8得点。

フレッシュってこんなにイケてるの?とコーチすら訝しく思う展開だが、何とも自信に満ち満ちた感じ。成長したのか?バイキングに目がくらんでるのか?
イメージ 5

===============

そしていよいよ迎える決勝戦。お相手は延長戦を制して決勝に進んだ日置荘ドリームキャッチさん。

またもや全員の円陣で気合を入れる。

イメージ 6

立ち上がりは取って取られての展開。♯1と♯3が3本ずつ決めるが、1Qは16-10と食い下がられる。しかしフレッシュギャルたちは昔からは想像できないくらい落ち着いている。

イメージ 7

2Q:ディフェンスが冴え渡り、シュートミスを5本も誘う厳しいチェックを見せ、32-14と一気に差を広げる。#3が引き続き、点を稼いでくれる。
イメージ 8


3Q:58-26 #2が中で出場。見事シュートを2本も決める。
イメージ 9

4Q:#5が中で出場してシュート決める。後半は6年生全員出場で締めくくって最後は72-37で終了。

=================

何とフレッシュは中央大会で優勝という、偉業を成し遂げたのであった。昔の指導者OB、OGの方にお聞きしても中央での優勝は初めてとのこと。やりました~!

表彰式では優勝旗をもらい、個人にはメダルも贈呈された。素晴らしい。ブロック大会と合わせて二本の優勝旗が家にあるなんてめったに経験できないので、とりあえず、我が家のリビングに飾ってみた(^-^;)
イメージ 10
イメージ 16


早朝から大会の運営にあたっていただいた皆さん、ありがとうございました。審判もオフィシャルもみんな1級で、何とも贅沢な試合環境でした。
新小体育館の貸し出しでも、市こ協のかたに随分ご尽力頂きました。ありがとうございます。

イメージ 11
(フレッシュ応援団の面々)

会場では、本当にたくさんの方々からお祝いとお褒めのお言葉を頂きました。コーチになって3年半、監督としてはわずか1年半でこのようなチャンスに恵まれたことは本当に感謝感謝です。チームとしての今までの積み重ねと周りの方のご支援ががあったからこその結果です。皆さん、ありがとうございます。

イメージ 15

===============
打ち上げは約束通り、みんなでバイキングへ。みんなモリモリ食べたな~。コーチ達はおいしくビール頂きました。

(キャップの音頭で乾杯!)
イメージ 13


イメージ 12


6年生も低学年も仲良くできるのが、縦のつながりのあるスポーツチームの良いところ。みんなで楽しく過ごせたね~。

さて、これにて夏ブロと中央の一大イベントが終了。

練習量の少なさには定評があるフレッシュは、オフに突入。次の活動は8/29、30が合宿でリスタート。

合宿でしっかり動いて、その翌週のサウスドリームカップでもいい結果残せるよう頑張ろう。(といいつつまた合宿の夜は宴会なんだけどね・・・)

中央が終わってもフレッシュはまだまだ行くぞー。
それではみなさんご一緒に。フレッシュファイトオー!


===============
中央大会結果
イメージ 14

<Aブロック>
優勝:百舌鳥校区 梅北
準優勝:三原台校区 リリーズ 

<Bブロック>
優勝:上野芝校区 芝っ子
準優勝:八田荘校区 毛穴青空

<Cブロック>
優勝:新檜尾台校区 フレッシュ
準優勝:日置荘校区 ドリームキャッチ