新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストカップ(5月分)

2015/5/9 この日はサザンクロスさんとビクトリーさんとフレッシュで鎬を削る「ハーベストカップ」のシリーズ第二戦。
福泉中央小に3チームが集まり、熱戦を繰り広げた。

まずはサザンクロスさんとの試合。

徐々にメンバーを変えながら4年以上が全員出場。
ちょっとずつ試合にも慣れてきたかな。
3年生も一部出場し、見事シュートを決めたり、ゴールキャッチを決めたりしてくれた。ナイス!

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

最近、出番が増えた#5。
「しっかりシュートせんか!」と怒られたのがコレ。
イメージ 4
手が縮こまっているやないか!
しっかりとフォロースルーするように!!

で、注意を受けて改善したのがコレ。
イメージ 5
そう、シュートは最後まで、丁寧にしっかり打つこと!!

結果は72-8で勝利。


続いてはビクトリーとフレッシュの混成Bチーム戦。
みんな試合に出れたけど、なかなかボールを呼ぶとか、足でディフェンスするとか、強いドリブルするとか分かっててもできないことが多いことが分かったはず。しっかり練習しよう。
ビクトリーの監督さんに言われたことは、しっかりノートに書いて忘れないように!


最後にビクトリーさんとの試合。
前回は1ゴール差でギリギリ勝ったが今回はどうなる?
負けられないこの一戦、本日の大一番。

イメージ 6

1Qは10番同士の点の取り合い。12-12の接戦ペース。

2Q、フレッシュはセンター、ポストでも得点をあげるが、ビクトリーさんは引き続き10番メインのオフェンス、アウトサイドからの強力なドリブルインで仕掛けてくる。
24-24 と息つく暇もない展開。
負けられないという思いが拮抗するナイスゲーム。

イメージ 7

3Q:フレッシュは頼りになる副キャップのドリブルからのシュート、#4のタイミングのいいカットインからのシュートなどで点を重ねる。対するビクトリーさんもパスからのシュートが決まり、
36-36のイーブン。思わず「イイーー!」となる展開で最終Qへ

4Q:いよいよ勝負の時。
リードを許すも食らいつき、またリードされるが追いすがり、を繰り返し、1ゴールのビハインドで残り数秒。そこで副キャップがファールをもらい、フリースロー
落ち着いて2本決めて同点。ここでタイムアップ。48-48

延長戦はなし、とのことで引き分けで終了。

振り返ってみると、1Qから4Qまですべてイーブン。しかも4つとも12点ずつで48-48というめずらしい展開。
まさしく息つく暇のない激戦となった。
あのビクトリーさん相手にこんな試合ができるようになるとは、成長したもんだ。
最後までお互い、集中力が切れないナイスゲームでした。

ということで、本日の成績はフレッシュ、ビクトリーさんともに1勝1分で勝ち点は2ポイント。
フレッシュは前回3ポイント獲得しているので、5月時点で1ポイントリード。
益々苛烈さを増すであろうこのハーベストカップ
鎬を削りお互い成長するいい機会で本当にありがたい存在です。

サザンさん、ビクトリさん、
また来月もよろしくお願いします。

さて、明日は新小で交流戦
強豪チームを迎えての5チーム総当たり戦。
また、明日もいい試合しよう!

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!