新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2015 サウスドリームカップ(詳細)

2015/09/05~06はサウスドリームカップ
南区のチームを中心に各ブロックから24チームが集まり、二日間かけて行う大きな大会。

初日は3会場に分かれて4チームずつのリーグ戦。
フレッシュは宮山台会場へ。
8/2の中央大会を最後にオフに突入したフレッシュは、8/30の合宿で午前中、練習をしただけなのでどこまで体が動くのか心配なところ。練習不足は否めないが、ここはもう、やるしかない!というところ。


開会式の様子。
イメージ 1
↑整列する選手たち(と、カメラを横切るSさん)

第一戦はvs東ブロックの白鷺さん。昨年度の北区新人交流戦の決勝で惜しくも敗れたこのチーム。春から何度か対戦をお願いしていたが都合が合わず、ここでようやく対戦が実現した。あのときは相手のプレスディフェンスに苦労したが、今のフレッシュはどこまで戦えるか?

1Q:18-12と3ゴールのリード。フレッシュは#10、#1、#3、#4がバランスよく得点しつつ、相手エースを4点に抑えることに成功。

2Q:32-20で前半折り返し。久しぶりの試合の割りに体の動きがシャープな感じ。これはいけるかも~と期待が広がる。

3Q:48-28
4Q:70-44 最後は点の取り合いとなるが、リードを広げて試合終了。
イメージ 2


昨年12月以来の目標の一つであった白鷺さんに勝利し、まずは一勝。しかしあい相手エースは体調不良だったみたい。ぜひともまた、お手合わせお願いします。


第二戦は堺ブロックの浅香山さん。堺ブロック代表として中央大会進出のこのチームを相手に、フレッシュはどこまでやれるのか?

体が動くのかという心配をよそに、ガンガン攻めるフレッシュ。

1Q:18-6とリード。

2Qからは6年+4年のユニットで試合に臨む。4年生の成長のため、ボールを運んできた6年からのいいパスを4年生にドンドンもらってシュートを決めてほしいところ。
が、なかなか難しい。お互い点が入らず、2Q:23-10。3Q:29-16とロースコアな展開。

4Qは6年生を中心にしたチームで点が入るが、そうなると失点も増え、最終は43-28で終了。
4年生はまだまだこれから。しっかり頭と技術の両方でレベルアップしていこう。

これで二勝目。


第三戦はvs西ブロックの福泉萬崎さん。春に対戦した時は勝ったものの、お相手はフルメンバーでなかったが今回はどうか?

1Q:8-12といきなりリードを許す展開。
2Q:18-20とまだリードされたままで前半折り返し。しかし、なんだかあわてる様子のないフレッシュギャルズ。
相手ディフェンスのプレッシャーにも落ち着いて対応している。

3Q:36-34と逆転。#3がうまくパスをもらってシュートまでいけていた。

4Q:56-50で終了。苦戦するも何とか勝利。

これで三戦全勝で予選リーグを一位通過!
試合の勘も戻ってきたかなーっという感じ。
我々のリーグはかなりハイレベルだった(と自分で勝手に思ってます。萬崎さんは3位以下のトーナメントで優勝したし・・・)ように思うが、どうでしょ?
=============
夜は指導者の懇親会兼抽選会。いつもの泉ヶ丘駅前、中華のじゅらくにて熱いトークに盛り上がる。

抽選結果はこんな感じに・・・
イメージ 3
南ブロックの上位リーグ進出チームがトーナメントの右側に集中。これは・・・やるしかない!
さて、明日はどうなることやら。

懇親会途中でサプライズのバースデイケーキ。●回目の誕生日を祝福されるTさん。
イメージ 4


=================
二日目は上位チームのトーナメント。
会場校のフレッシュは7時集合で会場設営とウォームアップをして、各チームを迎える。

開会式では急遽、会場校のフレッシュキャプテンに選手宣誓のご指名が・・・
無理なら断ってもいいよと言われても、迷わず「やる」とのこと。その図太さがメンタルの強さにつながってるのか?

フレッシュは、一回戦は不戦勝。そして二回戦は三原台さん。
「名門・三原台」この響きが重い・・・
懇親会で先方から「マンツーマン宣言」が出たので、コチラもマンツーで勝負!
(もともとウチにはそんなに選択肢ないけど

イメージ 5


1Q:14-10と2ゴールリード。必殺のフックシュートが左右両方で飛び出し、苦労する
2Q:30-22と4ゴール差。前半は#3が点を稼いでくれた。

3Q:両チーム6点ずつとロースコアな展開で、我慢ガマンのディフェンス対決。
36-28と4ゴールリードのまま。

4Q:相手エースの猛攻にあうが、コチラも負けじと2枚看板が攻め、双方16点ずつ。
最終は52-44と前半のリードを守って勝利!

イメージ 6


オフ明けでよくぞここまでやった。
昨日の予選で、いいチームとやれて一気に目が覚めたのか、フレッシュギャルズ?


南区対決を一つ制して次はまたもや南区の強豪「福泉中央ビクトリーさん」と対決。

今年のハーベストカップでは1勝、1敗、1分の成績。
このチームとどう戦うのか?南区対決にヒートアップするフレッシュ。

1Q:10-10と互角の勝負。相手エースの猛攻を何とか凌いでイーブン。

2Q:30-24と3ゴールリード、息つく暇もない展開で酸欠状態のベンチ。

途中からゾーンディフェンスをされ、リズムをつかめないフレッシュ。
3Q:38-36と1ゴール差までつめ寄られる。取って取られての展開。一つのミスが命取りになるような厳しい試合。以前ならズルズルと引き離されていたが、今年のフレッシュは踏みとどまる。

運命の4Q。相変わらずの取ってとられての展開。喉がカラカラになる展開であるが1ゴールリードで残り数秒。見事相手エースにシュートを決められ、同点で延長戦へ。

この試合展開で3分の試合時間なら本当にミスが命取りになる。そんな大事なところでミスが出た。
あっという間に3ゴール離されて、追いつけずに試合終了。
最後は56-62。厳しい試合を制することができず、泣き崩れるフレッシュギャルたち。
=========
ということで、サウスドリームカップの結果は3位。悔しい結果ではあったが、オフ明けで一回しか練習していない状況でこの成績はなかなかのもんでしょう。よく頑張りました。またしっかり対策して、次は頑張ろう。

今回の大会は、たくさんの方のご尽力で成り立っています。フレッシュギャルたちよ、こんな立派な大会ができるのを当たり前と思わないように、いつも感謝の気持ちを忘れないでほしいな。
二日目の会場校運営では皆さん、早朝からお疲れ様でした。
運営サイドの皆さんもありがとうございました。


閉会式では第三位で表彰されたが、表彰状をもらう際に先ほどの悔しさがぶり返したのか、泣き出すキャップ。
その悔しさをバネに次の試合も頑張ろう。このままでは終われない。フレッシュはまだまだ延びる余地はある(なんせ練習時間が少ないから・・・

さて、それでは皆さんご一緒に、
フレッシュファイトオー

イメージ 9


(2015サウスドリームカップ 大会結果)

イメージ 7

イメージ 8