新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

チャレンジカップ2016

16/05/01 この日はチャレンジカップにお声掛けを頂き参戦。

昨年度から参加させて頂いているこの大会。24チームが3会場に別れ、8チームでトーナメントを戦うのだが、負けても3試合は必ずできる、というのがありがたい。この時期はたくさんの試合経験をさせたいので、この大会は本当に助かる存在です。
Hさんには、大会要綱を自宅にまでお届け頂き、ありがとうございました。
イメージ 1
(開会式の様子)
=======================
フレッシュの一戦目は東陶器さんとの一戦。
6年生のいないフレッシュは、他ブロックのチームとどんな戦いをするのか楽しみなところ。

スターティングメンバーは5年生の6人(この日はスーパーゴールマンがお休み)とゴールマンに4年生。どこまでいけるかと心配したが、1Qで16-6とリードを確保。
2Qも少しだけポジションを変えながら、攻めて攻めての展開。
32-12となる。

3Qは4年生を中に投入。#8は4点をゲット。#10、#1の活躍もあり、52-26でまだリード。
4Qは、フィールド全員を4年生で勝負。
相手#10を止めきれずファールが連続する。まあ、相手エースはなかなか止められんわなー。
最後は60-43で勝利。
イメージ 2

========================
第二戦は早くも準決勝。お相手は百舌鳥梅町さん。
昨年度、何度か対戦させてもらっているが、そこからお相手は6年生が二人抜けただけ。6人抜けたフレッシュとは戦力が違う・・・

出だしは何とか踏ん張り、10-16と3ゴール差。
しかし2Qは相手ディフェンスのプレッシャーに負け、18-34とリードを許す。

何とか立て直したいところ。であるが、なんともならんのが6年生のいないチームのつらいところ。28-52とリードを広げられる。相手#1に12点取られたのが痛い・・・
4Qは更に相手#1に16点を取られる・・・
こちらも#10キャップの果敢なドリブルインからファールをもらいフリースローで6得点あげるが、反撃とまでは行かず、最後は38-74で敗退。
現時点ではチーム力の差があるのは仕方ないし、崩れた時に立て直せないのも仕方ない。夏に向けてしっかりやっていこう。フレッシュはここからはドンドンレベルアップできるはず。

==========================
負けても試合のがあるのがありがたいこの大会。
3位決定戦は野田シャイニングスターさんとの対戦。
1Q:#2が炸裂、4ゴールの猛攻を見せる。スペースを作ってパスをもらえてた。10-9と競り合う。
2Q:#10が意地を見せ、20-17とリード。いい展開。積極的なドライブとそこからのパスがよく通ってた。

3Q:ここでは#5が3ゴールの活躍。しかし相手に1ゴール返され、26-25で最終Qへ。
4Q:#1、#2などのシュートで盛り上がるが、シーソーゲームの展開。やはり経験のなさから浮き足立つ。最後の詰めの甘さが出て、逆転を許し、38-40で敗退。
んーーーー惜しい。でも、これだけの接戦を経験できたのは大きな成果。やはり接戦をモノにできる力をつけるには接戦の経験を積むしかないと思うので、これはいいチャンスであった。

負けても、実りある試合。
イメージ 3

=======================
ということで、フレッシュの2016チャレンジカップは4位という結果に。今の段階でここまでできていれば、結構いい感じかな~?他チームの指導者の方からも、6年生なしでここまでやれたら上等、と言っていただきました。

大会運営の関係者の皆さん、ありがとうございました。
いい大会で成長の機会をもらえました。
参加各チームの皆さんありがとうございました。

イメージ 4
(4位の表彰状を頂く)

イメージ 8

(優秀選手には#10キャップが選ばれた)

大会の結果は、野田会場は三原台さんが優勝、他会場でも福泉中央さんと茶山台さんが優勝し、なんと南ブロックがすべての会場を制するという結果に。今年の南ブロックはレベル高いかも・・・?

ゴールデンウィークということで、練習の少なさでは定評のあるフレッシュはオフに突入。
次の活動は5/8、連休は家族でしっかり遊んで、また元気にポートをやろう。
5/8は朝から地域清掃にいってから練習ね。地域貢献もしっかりやろう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー!
イメージ 7


大会結果
イメージ 5
イメージ 6